パーマカルチャーについての基礎知識を連続して記事を書いたが、つぎはパーマカルチャーの基盤と言われること。
パーマカルチャーとは何だ? それは生きる智慧であり哲学であり愛である。
しかし、基盤って言葉ですでに、人に伝わりにくくなっている気がする。
わかりやすく書き直すとパーマカルチャーを実践するための基礎、基本すること。
観察 Observation
観察 Observation、まずは地球 自然のシステムをよく観察すること。
観察するときに、ひとつひとつの要素ではなく、さまざまな要素を組み合わせたシステムの関連性を観察すること。
それとともに、自分の生活パターンもよく観察すること。
パーマカルチャーでデザインする前に自然をよく観察して知ること、それとともにパーマカルチャーの倫理であるように人への配慮、人間のことも観察することが大切になる。
自分の生活パターンを観察することって、そこに評価、ジャッジが入ってきやすくなる。
自分を観察する練習として、瞑想 マインドフルネス、ヨガ、NVC 非暴力コミュニケーションなどを実践するとパーマカルチャーライフに役立つって思っている。
伝統的な生活の知恵と現代の科学的・技術的知識
「伝統的な生活の知恵と現代の科学的・技術的知識」を融合させた、適正技術の活用 Appropriate Technology
古くからの伝統の智慧を活用する。
それぞれの土地や気候には、古くから伝わる持続可能な知恵が詰まっている。
急速に失われている、先人達の知恵は、今ならまだ受け継げる地域がある。
それらを学び、実践に活用する。
それとともに、現代の科学と技術を適正に導入する。現代社会のテクノロジー、最新の科学を否定するのではなく、適切に活用していく。
古くからの知恵と現代のテクノロジーを融合させるバランスをとっていく。
異なる時代の知識や技術を観察してシステム思考で、デザインしていくことが、
パーマカルチャーの基盤であり、これによって普遍的なパーマカルチャーの原理がうまれている。
パーマカルチャーの倫理は世界観であり、基盤は基礎となる物の見方、捉え方と言える。
これからパーマカルチャーの原理についてもブログで書いていきたいって思ってる。
12の原理。長くなりそうだ。
Problem is Solution 問題のなかに解決策がある。問題を発見するとワクワクするようになる!
コメント