久しぶりのワークショップから今後について

久しぶりのワークショップから今後について
LINEで送る
Pocket

まだまだ寒いが、気がつけば3月、春の匂いがプンプンしてくる。 

11月にインドから帰国してから、もうすぐ4ヶ月。

こんなに長く都会で過ごしているのは何年振りだろう。

そして、海とこんなに離れているのは20年振りとかだろうか。

冬眠から冷めるかのように旅と学びと、新しい出会いの季節を感じる。 

2月27日に横浜の戸塚のカフェゆっくり堂NVC 非暴力コミュニケーションのワークショップをやった。

ゆっくり堂さんでの開催は、去年の6月27日以来の8ヶ月ぶりの2回目。 

前回は一人で企画からファシリまで全部やったけど、今回はにゃりこと一緒にワークショップを開催、オンラインも今一緒にやっているけど仲間で一緒にやるというのはチャレンジでもある。 

イベントの一ヶ月半前に告知して一週間で定員になったんだけど、その半分くらいが一週間前から2日前にキャンセルの連絡がきて、キャンセル待ちで申し込んでくれた人が参加できたけど、他にも参加したい人が参加できたのにっていう嘆きもあった。 

残念ではあったけど、学びたいというパッションがある人にNVCを届けたいという気持ちがあるので、どうやったら必要な人に届くのか、起きることにとらわれずに違うやり方にチャレンジしたいと思う。

ワークショップの内容や伝え方も変えている。

去年までは1日のワークショップでできるだけ、みんなに持ち帰って今後使えるものを提供しようって、詰め込んでワークをやるようにしていた。 

今は自分がもっと精神性を伝えたいという気持ちが強くなっていて、理論や言葉、思考よりも感じること、身体や呼吸を感じること、それによって何が起きるかを体験してもらうことを意識してワークショップをやるように変えている。 

マインドで理解をしたいという人は、本を読めば、たくさんの知識を得ることができるので、本を読んだり動画では体験できないことを体験する場をワークショップの場と思っている。

すべての人に薦めたい本「NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法」に新版がでた

今、リアルなワークショップは次の予定は決まっていないのだけど、数も増やしていきたいので、開催依頼も大歓迎。

今、全5回でやっているオンラインの連続のワークショップも来週で3回目。

オンラインはリアルに会えないけど、本気で学びたい人向けに、時間をかけてデザインしている。 

2ヶ月かけて学んで、NVCの意識を習慣化にして、生活に実践できるようにという気持ちを込めている。

単発のワークショップと違って、参加者からのフィードバックに対応して、内容を変化したり、参加者への丁寧なケアもできるので、やっていて嬉しい。 

次のオンラインクラスに、みんなをマジで招待したい。 

NVCに関心がある友人や仲間に届けたい。 

ちなみに次のオンラインのワークショップの予定は現段階では未定だけど、初心者向けとネクストステップ用の実践クラスを提供したいって思っている。 

オンラインの連続の次は合宿、リトリートの開催。 

 

自分よりNVCの経験豊かなトレーナーたちに、合宿やろうって2年前くらいから言っているけど、実現していないんだけど、沖縄本島でNVCの仲間で集まったり、IIT 国際集中トレーニングに参加したりしたけど、ともにご飯を食べたり、学ぶ体験はマジでパワフル。

やんばるミニリトリート 高江の森で想うこと

リトリートも実現させるので、良い場所があったら情報教えてください。そして一緒に開催したいって仲間も大歓迎。 

精神性について伝えたいって書いたけど、今後やっていきたい内容は、何かが足りない、お金がないとか、パートナーがいない、愛されていない、自分には価値がないという不安や恐れから生きることが現代社会で、もっと便利に、もっとお金を、もっと地位をっていう常に外側に何かを求めて、自我をどんどん育てている欠乏感から生きることを変えていく。 

自分の内側には全てあって、そこに気づいて触れるとき、生命のエネルギーがイキイキしてきて、何かを諦めるのでもなく、誰かから奪うのでもなく、自分らしく生きることが、喜びから他人のための行動することに繋がっていく。

分離から統合へ。 二元から非二元へ。

心から平和を生きること、内側の本質、いつだって愛があるってことに。

そんなことを伝えたいって思っていたけど、だいぶ準備もできてきたと思っている。 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙(みそら)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャー。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってNVCやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

NVC 非暴力コミュニケーションカテゴリの最新記事