イベント

12月3日開催 映画「コスタリカの奇跡」石垣島上映会

コスタリカの奇跡
LINEで送る
Pocket

「コスタリカの奇跡」映画上映会。

まずは、映画告知の動画をどうぞ。

自分も関わっていた、今年の夏に石垣島で開催した国際ピースキャンプ。

平和の海 国際ピースキャンプ石垣島2017年に参加して

直前の告知になったけど、映画「コスタリカの奇跡」石垣島上映会を12月3日に開催します。

自分のコスタリカのイメージ
・熱帯のジャングルで生物多様性の宝庫、とにかく自然がハンパなくやばい。
・福祉や教育に熱心  学校でパーマカルチャーやNVC 非暴力コミュニケーションを教えているところがあるらしい。
ソーヤ海くんもコスタリカのパーマカルチャーファームで暮らしていたという。
・軍隊を持たない国。警察が軍隊に近い。
・スペイン語が母国語
・良い波の宝庫、サーフィンパラダイス。 河口はワニがいるとか?
・島のサイズは小さい  四国と九州合わせたくらい。 

映画の配給会社ユナイテッド・ピープル代表の関根氏が書いた記事が参考になる。

イベントページは下記のリンクから。
https://www.facebook.com/events/191134371432340

ピースキャンプ石垣島より、新たな主催イベントのお知らせです!

「幸福度指数世界一」の国コスタリカの国づくりは、軍隊を捨てるという勇気ある決断から始まりました。
軍隊を持たないからこそハッピーになれる!
コスタリカの人々はそのことに気づき、数歩進んだ国づくりをしています。

★映画「コスタリカの奇跡」上映会
・12月3日(日) 2回上映
①13:30~15:00 ②17:30~19:00
それぞれ映画の後に感じたことをシェアする対話会も実施します。(自由参加)
・大濱信泉記念館 多目的ホール
・料金:一般1000円、高校生以下500

******************************
1948年に軍隊を廃止。軍事予算を社会福祉に充て、国民の幸福度を最大化する道を選んだコスタリカの奇跡に迫ったドキュメンタリー

世界には軍隊なしで国の平和を保ってきた国々がある。そんな数少ない国の一つで、1948年に常備軍を解体した国がコスタリカだ。コスタリカは軍事予算をゼロにしたことで、無料の教育、無料の医療を実現し、環境のために国家予算を振り分けてきた。その結果、地球の健全性や人々の幸福度、そして健康を図る指標「地球幸福度指数(HPI)」2016の世界ランキングにおいて140ヶ国中で世界一に輝いているのがコスタリカである。またラテンアメリカで最も安全とされている国でもある。

『コスタリカの奇跡 ~積極的平和国家のつくり方~』は、1948年から1949年にかけて行われた軍隊廃止の流れを追いながら、コスタリカが教育、医療、環境にどのように投資して行ったのかを詳しく説明する。アメリカでは公的債務、医療、そして軍事費が日増しに増大していっていることとは対照的だ。この映画は軍隊廃止を宣言したホセ・フィゲーレス・フェレールや、ノーベル平和賞を受賞したオスカル・アリアス・サンチェスなどの元大統領や、ジャーナリストや学者などが登場する。世界がモデルにすべき中米コスタリカの壮大で意欲的な国家建設プロジェクトが今明らかになる。

ユナイテッドピープル「cinemo」サイトより
https://www.cinemo.info/movie_detail.html?ck=48

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索