パーマカルチャー

南の島の菜園日誌 畑がある暮らし 種をまいて生きること

IMG_0394
LINEで送る
Pocket

田舎暮らしをやってみて、都会に戻れないと思うのは自分で種をまいて、野菜を育てること。

自然農で、基本的には耕さない、肥料いれない、雑草抜かない、もちろん農薬なし。

そこにパーマカルチャーを少し、とりいれている。

いまは、ハーブ類が多いが、いずれは果樹や雑穀、そしてお米も育てたい。

一部の写真をアップして紹介するよ。

月桃

月桃、ジンジャー。 
お茶で飲むほかに、消臭や脱臭効果ある。 
石垣島では、あちこちに自生している。 
染色にもいいらしい。

お風呂にいれると気持ちいい。

papaya

南国のフルーツ。パパイヤ。 
これも、けっこう自生している。鳥が食べたこぼれ種から発芽しているという話。
島ではフルーツよりも野菜として食べるほうが多い。
パパイヤチャンプルーにしたり。 
酵素が、めちゃ豊富なミラクルフード。

青パパイヤの種をピクルスにして食べたら美味しい♩

パパイヤ、島で売っている種や苗はF1種が多い。
原種を手に入れて育てたい。

F1種とかGMOとかTPPって何? 種についての基礎知識をまとめてみた。

モリンガ

ブログで何度も書いている、スーパーフードのモリンガ。
南国暮らしだから、育てられてハッピーだ。

奇跡の木のモリンガはミラクルなスーパーフード!

お茶にしたり、料理にいれている。

レモングラス

パーマカルチャーではエッジに使うレモングラス。
放置して、どんどん増える。
香りがいいので、お茶にしている。

パクチー

大好きなパクチー、暖かい場所で育つイメージだが、石垣島では冬に育てる。
春になり、種ができてきた。
来月には種を収穫できそうだ。

パクチスト男子によるパクチー料理を紹介します!

ヨモギ

ヨモギも勝手に生えている。
ほかにも長命草とかも自生している。

3年前、石垣島にきて、MOA自然農の笑顔の畑で畑を少しかりて、いまは違う場所2カ所で畑やっている。

一昨年はタコメパイにパーマカルチャーコースで学び、去年は行けなかったが、沖縄のまたさんの農場を見学できた。
そして、明日っていうか今日から、また別のパーマカルチャーファームを見れる。

楽しみだ。

沖縄本島パーマカルチャーランドツアー! 恩名村またまた農場を見学!

小さくても種をまこう。
いのちのめぐる、循環のなかで生きる歓びを感じよう。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*