コラム

過去も未来もない。あるのは今この瞬間を生きることだけだ。

ビーチ
LINEで送る
Pocket

昨日もいい波だった。
やっぱりサーフィンは最高だ。
なんて、過ぎ去った過去の話や、明日は波どうかなあとか、まだ来ていない未来のことに思考はとらわれる。

サーフィンを例に出したが、恋愛でも家族関係でも仕事でも、過去や未来に捉われてしまいがちだ。

まるで、時間は過去から現在、未来へ流れているかのようだが、それは錯覚で
あるのは今この瞬間しかない。

過去は過ぎ去り、未来は未だ来ない。

過去も未来もなく、あるのは今この瞬間目の前に起きていることだけしかない。

ロシアのトルストイの言葉

過去も未来も存在せず、あるのは現在と言う瞬間だけだレフ・トルストイ(ロシア文学の小説家)

相対性理論のアインシュタインは未来はすぐやってくると言った。

私は未来のことは決して考えない。未来はすぐにやってくるのだから。アインシュタイン

未来は向こうからやって来る。
過去から未来へ向かっているのではないんだ。

またサーフィンに例えると「過ぎた波は乗れない。今来た波しか乗れない。」

ようするに今しかない。 今、息を吐いて吸っている、自分しかないない。

過去によって現在や未来が決まるって、人間は考えがちだが、過去はないから関係ない。
過去は脳みそに記憶されたストーリーでしかない。
過去も未来も何もない。存在しないとも言えるし、全部ある、存在しているとも言える。
アインシュタインの相対性理論では、時間と空間はすべて同時に存在している。
これは未来が今この瞬間にあるわけではなく、自分たちが意識しているかどうか。

それは、自分の意識で、選択している。

多次元宇宙、パラレルワールドは無数にあって、ただ自分の意識が選択した現実が今この瞬間なんだ。

過去は変えられないという人がいるが、過去は変わる。
過去は自分の記憶のストーリーだから、ストーリーを書き換えれば変わる。
辛かった経験とかも、あとからいい経験だったなって変わる。
過去って今変えられる。
過去や未来も自分がそこを意識していればあるともいえるが、やっぱり今しかないんだ。

今を生きること、今ここでこの瞬間を感じて味わおう。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*