日々の出来事

島暮らし日記 2016年旧暦7月16日満月

月桃
LINEで送る
Pocket

島暮らし日記的に、たまにはつらつらと書いてみる。

2016年8月18日。
旧暦7月16日 満月 フルムーン。

ちなみに、パパイヤの日。

パパイヤの苗売っているのみたら、みんなF1種だったな。

ウェブの投稿が減った6月半ばから7月、8月、一体何をやっていたのか、いろんなことがあった。

web作成

6月の頭くらい、関西や関東へのNVCを学ぶ旅の直前から
友達のウェブを作成していた。

なんだかんだで、7月いっぱいくらいまで、少しずつ。

シュノーケル三昧

6月の後半から8月の前半まで、埼玉から友人が家のアパートにステイしていた。
最初は1weekくらいのはずが、なんと1月以上。

半分くらい海に行ったんじゃないかってくらい、いっぱい海に行った。
ただし、波乗りではなく、ほとんどシュノーケル。

シュノーケル、けっこう楽しい。
比較したら、サーフィンのほうが何百倍も楽しい。

石垣島の海の珊瑚があるポイントもけっこうわかった。 
まだまだ、一部だろうが。

そのうちブログにもシュノーケルの話も書こう。

ちなみに自分はゴーグルだけで素潜りだが、スノーケルとフィン(足ヒレ)があると楽チン。

久しぶりにボディボードと足ヒレの購入しようかって気になってきた。

あと防水カメラだ。

NVCやパーマカルチャー繋がりの友人で、今回はきほんはギブ&ギブ ギフトエコノミーの実験的なこともしてみた。
無料で泊めて、食事も自分もち。

NVC 共感コミュニケーションの勉強などには、めっちゃなった。

そのあいだに、葉山からトランジションの仲間も泊まり、狭い部屋に3人って日が3日あった。

人がステイしていると普段、基本はヴィーガンで生活していて、食生活が他人とは合わないのがけっこう大変だったりする。

ホテルのレストランでバイト

最近は朝から、週に4、5日くらいホテルのレストランでバイト。
朝5時からで午後14時に終わるという健康的。

まかない食が出るが、動物性を避けるのが、けっこう大変。

田んぼ&畑

田んぼ

無農薬で、黒紫米を育てている、田んぼの主に頼まれて、稲をジャンボタニシが食べるのを防ぐため、ここ10日くらい田んぼかよい。
やっていることは田んぼから排水して水を抜いて、タニシを追い出す。

けっこう地道で大変な作業。

タニシがさける植物を植えるっていう方法もあるらしい。

そのうち、田んぼについても、いろいろ書く日がくるだろう。

畑

そして、畑にモリンガを中心に種を植えた。

去年は雑草と間違えて他人に抜かれること二回。
しかし、俺かなり、シツコイので今回は対策を考えた。
まずはダミーで支柱建てた。さらに、ネギをダミーで植えた。
ネギなら誰が見てもわかる。
あとはタコメパイ式のバラマキで、いろんな種をバラまいた。

この畑、開墾すれば三反あるらしいが今は、自分が家庭菜園レベルで植えただけ。
しかし、月桃とかバナナとかいろいろ自生していて面白うい。

そして、パーマカルチャーファーム計画。
島の大浜という海の近くに友達と共同で小屋付の小さな畑を借りることになった。
ここでパーマカルチャーをやろうって話をしている。
現在、苗作りをスタート。
まずは、ガーデンのデザインから。

さらに今、他にも畑をやることを考えている。
さてさて、どうなることやら。

よんな、よんなで。

明石エイサーまつり

一昨日は夜、チーム ハシビロコウの仲間で、明石という島の北部のエイサーまつりに行った。
途中で梅酒やおつまみを買い、お祭りを楽しんだ。
島で出逢った友達にも、いっぱい会って楽しかった。

一ヶ月まえくらいには、人魚の里の星野の祭りに行ったり、大浜などに豊年祭を見に行ったりした。

インドへ行くのか?

昨日は昼間っから、友達とカフェ タニファで一杯ひっかけてインドの話をしていたら
インド人とフランス人の旅人と出逢う。
島のお祭りや、宿探しを手伝い
インド人と一緒に島を飲む。 
ちなみに、島って泡盛のコト。
そっから話は
ヨガ、モリンガ、アーユルヴェーダ、パーマカルチャー、NVC、モンサント、ヴァンダナ・シヴァなどの話になる。。。
日本人だって、こういった話が会ってできる人は少数。
言葉は通じなくても、話をしていてエンパシーを感じたー
そんなことあるんだなあ。
1ウィーク、八重山にいるから、また飲もうと別れる。
さてさて再会するのだろうか?

今後のこと

まずはパーマカルチャーガーデンつくり。

NVCの初心者向けの勉強会の企画。準備はできているので、日程と場所決めて告知するだけ。

ヴァンダナ・シヴァの映画上映会 これはタニファでやることが決定。あとは日程決めてDVDを購入する。

9月はトランジション浜松と大阪の友人が1週間、石垣や西表に来る。楽しみだ。
一緒に大阪で脳科学のワークショップを受講した。

10月の東京でのNVCの脳科学の6日間の合宿に参加を検討している。
9月末の奈良の合宿に行きたくなってきている。

バイトを増やそうかなあ。
それより、スポンサーやタニマチ、パトロンを持ったほうがいい。

9月は、これもタニファでドローイングアートの展示会を行う予定。
絵の販売もします。

金額は未定。

 

上の写真は自分のサーフボードに描きかけのドローイング。
これは展示しないが、物にも描く。

しかし、なんだかインドに呼ばれている気がするが、インドネシアにも行くつもりだし、タコメパイにも
また行こうとしている。

さあ、どうなることか、まったく予定は未定だが、面白いこと、楽しいこと、セルフ・エンパシーしまくります。

なんと2ヶ月くらいを、2000字くらいで書きなぐったが、日記的なのも、もっと書いていくつもり。

最近、詩を書いてないが詩も書きたい。

そして海宙Labから、海宙工房へも変わった。

ではでは、ブログのアップも上げて行くつもりです。


 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*