パーマカルチャー

沖縄本島パーマカルチャーランドツアー! 恩名村またまた農場を見学!

畑
LINEで送る
Pocket

やんばるへの旅。
沖縄の恩納村のまたさんのまたまた農場を
ソーヤ海君が見に行くのに同行させてもらい
ファームを見学させてもらいました。

マインドフルネスのワークショップに参加後、何も予定を決めていなかった。
高江に行ってみたいとか、移住した友達に会えたら会いたいとか、そんな感じだった。

マインドフルネスであること! 禅 瞑想のワークショップに参加

海くんがファーム見にいくって聞いて、勢いで一緒に連れて行ってと頼んでついていった。

名護からクルマで30分ほど。

またまた農場、沖縄のきれいな海が見えるとても素敵なファームです。

今回は文章よりも、写真を中心に。
パーマカルチャーの世界を楽しんでください。

風景

パーマカルチャーは、まずは観察から。

ランドツアー

それではパーマカルチャーランドツアーへ。

ソーヤ海くんに、パーマカルチャーランドを見ながら質問したりとできるという
とてもラッキーな体験。

なにげに百人組手と書かれたTシャツが気になる(^^)

自然農の畑は、温暖な沖縄のエネルギーがたっぷり。

畑

畑

アボカド

アボカド。 
あーーーーやっぱり、アボカド栽培したい。
家でも育てているけど。

グアバ

グアバ 鳥に食べられていた。
甘くて、とっても美味しかった。

パパイヤ

パパイヤはかなりなっていた。

IMG_2742

この実のはじめて見た。

名前聞いたのに忘れる。

まだ緑だったが、けっこう甘くて美味しかった。

食べる

ソーヤ海くん、試食中!

小川

小さい川。ここの水をファームで実際に使っている。

水浄化システム

これは水を浄化するシステム。
丸いやつが、EMなんちゃらとか、なんだっけ。

五右衛門風呂

五右衛門風呂は、海が見える場所にある。

ティピ

ティピもある。
WWOOF(ウーフ)などで、手伝いにきたら泊まれる。
ちなみにWWOOF(ウーフ)とは、お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。
ギフトエコノミーのひとつの手段と言えます。

家もあって、そっちに泊まることもできるし、テント泊もできるそうです。

※WWOOF(ウーフ)の条件聞きました。
半日(4時間位)働いて、 食事三食と寝るところあり (ゲストハウスかインディアンティピー)1~3人程度。
週末2泊3日か3泊4日位で来れる人ということです。

コンポストトイレ

パーマカルチャーと言えばな定番なコンポストトイレ。 

コンポストトイレの説明

次の人のことを考える。 トイレだけじゃなく、そうありたいものです。

大豆

沖縄の大豆。 原種も少しギフトでいただきました。
色が緑色。

他にも借金なし大豆もあった。

ありがとうございます。

パーマカルチャーと出逢って10年以上という、ハルサーのまたさんは現在は畑を中心に生活。
週の半分以上をここで過ごしている。

海くんが毎年恒例となっているブロックスへのパーマカルチャーツアーに参加してから
ファームはかなり進化したということだった。
今回、海くんがやんばるに来たので実際にファームを見てアドバイスをもらいたいということだった。

タイのタコメパイ以来、約1年分のパーマカルチャーファームを見て、実際にまたさんと海くんのやりとりは
とっても勉強になりました。

次なるステップへ。
ワクワクな旅は続く。

だいぶ更新されていませんが、またまた農場のウェブもあります。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索