Art

ゼンタングルは描いて瞑想の効果のあるパターンアート!

LINEで送る
Pocket

ゼンタングルというドローイングを好きに自由にデザインして描いていくパターンアート時間があるときにペーンアートを描くのにハマっています。

元々、絵を描いたり好きだったけど、ゆっくり描く時間がないって思っていたけど これは気軽に描けて楽しい♩

書きはじめたきっかけは、友達がを描いていたのが素敵で 自分もやってみたいって思って、去年の4月にクアラルンプール空港でのトランジットでの待ち時間に、落書きみたいに書き始めたんだ。

最初は使ったペンが質のイマイチなボールペンで、紙もパーマカルチャーコースで使っていたノートだった。

ゼンタングルは禅とタングル 絡まる

ゼンタングルは禅(Zen)とタングル 絡まる(Tangle)を合わせた造語で、繰り返しのパターンを描いて、創るアートのことです。 ヨガや瞑想のような効果があると言われている。

「Zentangle」という言葉は商標となっているので、「Zentangle」を名乗って商売はしてはいけない。

「Zentangle」を教える資格もあって海外ではワークショップもあるそうです。

日本でもワークショップやっているのかは、今のところ聞いたことがない。 ゼンタングルはだれが書いても失敗がないアートなのも特徴の一つ。

ゼンタングル+マンダラで「ゼンダラ」

曼荼羅アートとゼンタングルを合わせたアートで「ゼンダラ」というのもあり、通常の曼荼羅アートは対象なパターンが多いけど、ゼンダラだともっと自由 フリーな絵な感じです。

ヘナアート メヘンディにも近い!

ヘナという植物で身体に描くアートのメヘンディアート Henna Tatoo(Henna Body Art)の絵も ゼンタングルの絵と似たような感じ。

ヘナは幸福などの願いをこめて描くというので、感覚的にも近い感じする。

とにかく好きに描いてみよう!楽しいよ。

細いペンを用意して、スケッチブックとかにとにかく好きに描いてみる。

描くときは何も見ずに、ほとんど無心で頭に浮かんだパターンを描く。 スマホとかで時間あるときに、ゼンタングルとか、とかメヘンディとかで検索すると いろんな人の描いた絵が見れる。

InstagramとかTwitterでハッシュタグつけて検索すると探しやすい。

自分のインスタも見れるので、チェックしてフォローしてください。

Instagram

いろんな絵とか見ると面白い。

練習するときは他人の描いたのを見てもいいと思うけど、自分で好きに描くときは 何も見ないで無心で描く。

何か考え事していると、自分は描けなくなってしまう。

曼荼羅を書こうと思ったり、ゼンタングルみたいに書こうと思って最初は描いていたけど これを描くって気持ちが強いと、全然描けない。

人によって違うと思うけど、描くごとにまるで違うアートになるのが面白い。

自分の描くのは、ゼンタングルに似ているけど、ゼンタングルじゃない風なアート。

色を塗ったり、ペンを変えたり、いろんなペンを使ったり下地を変えたり、 いろいろ気分で変えるとまた楽しいよ。

マインドフルネスであること! 禅 瞑想のワークショップに参加

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙(みそら)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャー。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってNVCやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*