波乗り

FCS2フィン CARVER

FCS2フィン CARVER
LINEで送る
Pocket

このブログでマイ サーフボードこっそり初登場。

2年前、鎌倉の大先輩の元プロサーファーでハンドシェイプで板をデザインしている
シェイパーの太郎さんにオーダーした板。

長さは5″4 で、テイルのデザインがダイアモンドフィッシュという、フィッシュテイルとダイアモンドテイルをあわせた珍しいデザイン。
いわゆるミニボード系のショートボード。
これより短いとテイクオフのときに胸を反らないとテイクオフがきつくなるって言われた。

そして前年に出たばかりの新しいフィンシステムの(FCS II)のフィンを3+4のマルチフィン対応にしてもらった。

オーダーは3回話して最後に色とかを決めた。

鎌倉の小波用にオーダーして、2ヶ月後に板があがり、初乗りを待って寝かしている間に南の島に移住することになり、
デビューはいきなりアウターリーフ。 

つけているフィンは FCS2(FCS II)のフィンシステム PC(Performance Core パフォーマンスコア)のCARVER。
脱着、ワンタッチでスクリューなくてマジでめっちゃ楽です。
CARVERは大きくドライブしたターンをするイメージ。

最初に付属でついていたGlass Flex(グラスフレックス)のフィンだと堅くて取り外しが面倒。
最近はFCS2(FCS II)のフィンも増えてきたけど、欠点はフィンの価格が高いってことくらい。

乗っている感じも従来のフィンより、板と一体感がある感じがする。

従来のフィンもつくから、たまにはつけようとか思うけど、
まあつけない。

サーフィンのフィンは変えてもあまり変わらなそうな気がするんだけど
実際変えると、あきらかに乗った感じが違うから、変えてみたくなるんだな。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*