ベジタリアン

なぜか気がついたら、ビーガン生活していたよ。

20140814
LINEで送る
Pocket

ヴィーガン ぼくは今、ほぼヴィーガンな生活をしている。

ヴィーガンとは肉、魚を食べないベジタリアンよりさらに
卵、乳製品など動物性のものを食べない、衣類などでも買わない、使わない。

100%完全じゃなく、外食で出汁に入っている場合は食べるし
絶対食べないぞって力を入れているわけじゃない。
他人が食べるのを否定しないし、自分もまた肉食に戻ることもあるかもしれない。
衣類なども今は買わないけど、以前に買ったものは大事に使っている。

なぜ、ヴィーガンやベジタリアンって話は
また別の機会に書きたいと思うけど
食生活を変えることが、こんなに面白いとは思わなかった。
外食はかなり制限される。
東京など都会はベジメニューのある店も多いけど田舎は少ないというか希少。
ベジメニューがある店でもオーガニックなメニューがあるわけではない。

肉を食べないという考えがなかなか理解されない。
理解してもらおうって努力もしていないけど。
自分も元々は肉食大好きで、ハンバーグだったり、ラーメンだったりが大好きだった。
いきなり肉食やめたんじゃなくて、じょじょに減らしている過程で
たまに食べたくなることがあった。
そんときは、心に従って素直に食べていた。
気がついたら食べたいと思わなくなっていた。

食事の変化で大きく変わったのは、自分のハート、マインドだった。
周りの人の目も変わったけどね。

食べ物のことについても、これからいろいろ書いていきます。

松田美由紀さんもビーガン宣言? ビーガン生活は大変だけど面白い!

スキニービッチ ベジタリアンダイエットの本を読んだ感想!

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*