人生に奇跡を起こす魔法の言葉

プレゼンス

イエーイ、魔法使いです! 

こんな言葉でスタートすると、やっぱりこの人頭おかしい人だとか反応されるのかな? 

前回の投稿が、めっちゃ個人的なつぶやきになったので今回は、みんなの役立つ話を書こうって思っている。

荒ぶれ そして境界線が溶ける

まあ、魔法使いではないけど、実は魔法の言葉を知っている。 

というか、まるで魔法のように心が平和につながる言葉がある。

短い、シンプルな言葉

「今、どんな感じ?」 「イマドンナカンジ?」 「ima donna kanji?」 

たった、こんだけ。 

自分は、NVC 非暴力コミュニケーションのワークショップをやると始めと終わりに必ず、参加者に「今どんな感じかシェアしてください。」と聞く。

今、あなたは何か思考でいっぱいになっていない? 過去に起きた出来事のことでを考えていたり、未来のことで不安になったりしていないか?

呼吸はどんな感じだろうか? 落ち着いている? いつもより呼吸が浅くなっていないか? リラックスして、ゆっくり呼吸している? 

身体はどんな感じだろうか? どこか痛いところはないか? 頭が痛いとか、肩が凝っている、全身が硬くなっている、縮こまっている、喉は、お腹はどんな感じだろうか?

気持ちは今どんな感じ? ワクワクしている、ドキドキしている、しゅんってしている、ぎゅっとしている、わさわさしている、言語化できないような感覚はあるだろうか? 

身体は何かを欲しっていないだろうか? 食べ物、飲み物、休息。。。。  踊りたい、飛びたい、走りたい、叫びたい。 小さくなりたい。 

皮膚はどうだろうか? 暑い、寒い、乾いている、ジメッとしてる、かゆい、こそばゆい。。。 

あるいは、今目の前にあるものを見て何を感じる? 目の前にいる人は? 音は? 匂いは? 空気は? 

人間は言葉を持っている。 

あらゆるものは何かしらラベルを貼る。 赤い、青い、白いと色をつけたり、テーブル、椅子とか名前をつける。  そんなあらゆるラベルをいったん置いて置いて、何を感じるだろうか? 

言語化せずに、ただただ感じてみる。

 

自分は知りたい。あなたが今、どんな感じか。 

過去や未来ではなく今が。

どんな仕事をしているかとかは、どうでもいいし、どんなことを学んできたかとか、どうでもよくて、今のあなたの気持ちがどんな感じか知りたい。

「今、どんな感じ?」 「イマドンナカンジ?」 「ima donna kanji?」  

この言葉でどんな魔法がかかるのか? どんな効果があるのか? 

奇跡を起こす言葉。

JOY 喜びとHappiness 幸せにつながる言葉。 大量の情報に溢れた現代で、過去でも未来でもなく、今の自分に問いかける。

そんだけか、もっと具体的に書けよって思われるかもしれないけど、自分に問いかけてほしい。

いろんな場面で。

朝起きたとき、トイレで、歯磨きしている時、朝ごはんのとき、仕事にいく途中、仕事中に、デートのとき、お風呂の中、遊んでいるとき、大切な人と一緒にいる時、夜寝る前、今どんな感じか? 

大事なのは、昨日でも一時間前でもなく、今、この瞬間どんな感じか? 

できるだけ、ゆっくり、じっくりと味わって、体験してみたとき何が起きるだろうか。 何が湧き上がってくるだろうか。 

何かを感じたら、そこをゆっくり感じてほしい。

魔法の言葉、

「今、どんな感じ?」 「イマドンナカンジ?」 「ima donna kanji?」  

この言葉を魔法のようだと感じたとき、奇跡の言葉になる。

インドのヨガの聖者パタジャリの言葉

 

 

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました