今ここを生きる シンプルに心と体でNVCを学び練習するオンラインクラス(火曜日の夜 全6回)

NVCオンラインクラス ワークショップ・勉強会

今ここを生きる シンプルに心と体でNVC(非暴力コミュニケーション)を学ぶ実践のためのオンラインクラス(火曜日の夜 全6回)

NVC オンラインクラス

*申し込みが終了しました。次回クラスの案内を希望される方は問い合わせフォームまたは、公式LINEにご登録をお願いします。 このクラスの内容は毎回アップデートされます。

2022年新春のNVCのオンラインクラス! 全6回、約2ヶ月かけて非暴力コミュニケーション(Nonviolent Communication 以下 略でNVC)をじっくり学び深めていきます。
NVCを体と心で感じて、シンプルに使えるように学んでいくクラスです。
2022年こそは、NVCを学んでみたいと思っている方、この機会に一緒に学んでみませんか?


NVC 非暴力コミュニケーションでは正しいか、間違っているかというという善悪のジャッジメントの言葉を、今この瞬間に何がイキイキとしているかということに変えていきます。

私たちの暮らす世界では、様々な相反する二元性の中にいます。

男性と女性、善悪、昼と夜、勝ち負け、苦楽、あなたと私。

NVCを学んで練習することは、二元性を超えて、本来の自分にもどっていくトレーニングになると思っています。これを見て、興味を持ったらここから下を読んでいただけたら嬉しいです。

☆NVC 非暴力コミュニケーションとは

NVCとは、Nonviolent Communication (ノンバイオレント・コミュニケーション)、日本語では非暴力コミュニケーション。また共感コミュニケーションや、おもいやりのコミュニケーションなどと言われています。

人間性心理学や来談者中心療法で知られるカール・ロジャースなどの協力をえて、マーシャル・ローゼンバーグ博士が作ったもので、誰かを批判するのではなく、相手とのつながりを持ち続けながら、お互いが何を大切にしているかを、共感的につながりを育てるコミュニケーションの方法です。他人とのコミュニケーションだけでなく、自分自身とのつながりも育てていきます。

☆このクラスの特徴

・NVCをシンプルに学ぶようにデザインしたクラス

・身体感覚や呼吸を大事にしている

・NVCの精神性(スピリチュアリティ)をベースにしている

・今この瞬間に生きることを大切にしている

・ヨガ講師が行うNVCクラスなので、ヨガの哲学やアーユルヴェーダの智恵が入っている

・講座が終了後も参加者も講師も、つながることができる

☆NVCを学んで持ち帰って欲しいこと

・物事をありのまま観る力を養う

・他人の話をただそのまま聴く力を育てる

・自分の感情、気持ちへ気づき、自分へのおもいやりをもつ

・今この瞬間を生きるためのあり方を学ぶ

・共感やコンパッションをはぐくむ

・正直さや、ありのままの自分でいること

・ほかの人と深くつながることを学ぶ


☆おすすめする人

・家族、友人、恋人など大切な人との関係性をより良くしたい

・他の人のために役に立ちたい、貢献したい

・看護、介護、医療などのソーシャルワーカー

・ボディワーカー、セラピスト、ヒーラー

・ヨガやスピリチュアルなことを学んでいる

・コーチ、ティーチャー、トレーナーなど人に教える

・自分の内なる声への気づきを深めたい

・面白いことにチャレンジしたい

ここに当てはまらない人ももちろん歓迎です。

・過去のクラスの参加者の感想 http://atsusurf.com/2021/12/01/nvconrev1/


☆プログラムの構成

第1回 「NVCって何だろう?」 

NVCを学んで何が起きるか? 一緒に冒険が始まります。NVCerとしてともに学び分かち合います。

まずはNVCの世界観に触れてみます。 共感って、コンパッションとは? 

非暴力とは。与え合う関係性ってどんな関係だろうか。

NVCのベーシックな4つの要素について。

第2回 「今ここにあること」「身体の感覚」

マインドフルネス、プレゼンス、今ここにあること。

身体の声を聞く、体と心と気持ちと繋がる練習をします。

第3回 「ニーズと生命のエネルギー Life Energy」

自分自身の心と身体の深くにあるニーズ、大切なものと繋がる。

受け入れること。

セルフエンパシー(自己共感)とセルフコンパッション(自分へのおもいやり)。

第4回 「他の人の声を聞く、つながる」

自分自身の心と身体の深くにあるニーズ、生命のエネルギーとつながるように他の人とも繋がろう。聴きづらいメッセージを聴く。 相手の生命の声に耳を傾けてみる。

第5回 「行動とリクエスト より深いつながりへ」

今この瞬間の大切にしたいことに、心から繋がって行動やリクエストの練習をします。

強要とリクエストの違いは何だろう? お願いすることで繋がりをつくること。

第6回  「自由と創造とコンパッション」

5回のクラスで学んだことの分かち合い。気づきや変化、NVCをこれからの人間関係や仕事、社会の中でどのように生かしていくか?

あなたのみたい世界を生きる自由と創造性とコンパッションの時間です。

*ワークショップはLIVEで今を大事にしているので内容は変わる可能性があります。

☆参考図書

「NVC非暴力コミュニケーションスキル28 –解放への道のり–」という小冊子 
新潟平和研究センターにて購入できます。*このテキストは購入しなくてサイトで読むことが可能ですが、作成してくれた人たちへのリスペクトから、できるだけ購入していただけたらと思っています。https://sites.google.com/view/cpsn/nvc28


☆講座のスケジュール

2022年1月11日(火)、18日(火)、2月1日(火)、15日(火) 、3月1日(火)、15日(火)

1回目と2回目だけ翌週で、3回目からは隔週になります。

時間はすべて 20時~22時 *終了時間は多少延長することがあります(10分から15分程度)

*このスケジュールが合わない場合、プライベートでクラスを行うことも可能ですので、ご相談ください。

☆開催方法

Zoom オンライン会議システムを使用 

パソコンでもスマホでもタブレットでもインターネットにつながれば世界中どこでも参加可能です。ビデオはオンを推奨しています。

☆学びのオプション

・欠席の場合:録画視聴あり(視聴期限は次のクラスまで)

・学びと連絡用と参加者同士の交流に、ワークショップ参加者専用のメーリングリストとLINEグループを作成予定。LINEを使っていない場合や参加したくない場合は参加しない選択もあります。

・毎回、宿題があり回の間に練習して学びを深めることができます。

・希望により講師と個人セッションやグループでの追加クラスを行います(追加料金はありません。余裕があればドネーションがあると嬉しいです。)

☆参加費、お支払い方法

参加費について、流動的な設定にしています。

NVCを学びたいけど経済的に厳しいという方は、、ご自身で金額を選べるようにしました。

また、経済的な余裕があり他の人へのサポートも歓迎します。

 ・一般価格:35,000yen (全6回) 

  *一括払いと3回の分割払いがお選びいただけます。お支払い総額は同じです。 

 ・経済的な事情で割引を希望される方:11,000円〜34,000円 (この範囲でご自身で喜んで払える金額をお伝えください。) 

  *支払い方法、銀行振込またはPaypal が可能です。希望の方法をお伝えください。

☆お申し込み方法

こちらのフォームから申し込みをお願いします。

 https://forms.gle/VRKiWYn6xHtWET7E8

お申し込み後、数日以内に返信致しますので、ご確認ください。

数日たっても返信がない場合は、お手数ですがメール  atsusurf@gmail.com または、LINE https://lin.ee/jrC9fFa から、ご連絡ください。

☆講師 ナビゲーター

atsushi
Atsushi

森野篤 Atsushi Morino

環境問題や平和活動といった社会変革への興味から2014年にNVCと出会う。NVCを学ぶとともにヨガやスピリチュアルな学びの中で陰陽など相反する世界を統合しながら、伝えている。2017年からNVCのワークショップを対面とオンラインで主催、現在まで約100回クラスを行う。

2017年 NVC Japan IIT International intensive training 修了

ヨガ瞑想講師、ヨガニドラガイド、子供向けヨガクラス、オーガニックショップ主催

アーユルヴェーダアドバイザー。趣味はサーフィンとヨガとお絵描きと旅。生きること全てが遊びでアート。

お問い合わせ

LINE

    お名前 (必須)

    メールアドレス (必須)

    電話番号

    件名(必須)


    お問い合わせ内容(必須)

    コメント

    1. […] イベントページまたは申込みフォーム:http://atsusurf.com/2021/11/11/nvconline202201/ 主催者名:森野篤 主催団体名: […]

    タイトルとURLをコピーしました