【ガイド瞑想】しあわせになる慈悲の瞑想 いつくしみの瞑想

マインドフルネス

去年から、慈悲の瞑想を行うようになって、かなりパワフルだなって思っていてシェアしたいと思って、先日にオンラインのクラスで、NVC 非暴力コミュニケーションと慈悲喜捨というテーマでドネーションクラスを開催した。

そこで慈悲の瞑想も行なった。かなりいいテーマだと思っているのですが、参加者は少なくてもっと多くの人に慈悲の瞑想を知って欲しいと思う。慈悲喜捨については以前にブログで記事を書いてあるので、こちらも読んで欲しい。  ヨーガ・スートラ 1章33節 慈・悲・喜・捨

慈悲の瞑想は、仏教やヨガ、マインドフルネスなどさまざまなところで、行われているがシンプルで誰にでも出来ます。今回はクラスで行なったシンプルなやり方をシェアさせてもらいます。

まずは楽な姿勢で座ります。 背筋を伸ばせる人は伸ばして、坐骨を立てられたら立てリラックスして呼吸をします。

それから、これから書く言葉を心の中で唱えます。

1.自分の幸せを願う(自分を大切にする)

まずは、あなた(自分自身)の幸せを願って心の中で以下の言葉を唱えます。3回から5回くらい繰り返しましょう。

・私が幸せでありますように

・私が穏やかでありますように

・私の悩み、苦しみがなくなりますように

・私の願いごとがかないますように

2.大切な人、親しい人の幸せを願う

次にあなたの友人やパートナー、家族など大切な人の幸せを願って以下の言葉を唱えます。3回から5回くらい繰り返しましょう。

・あなたが幸せでありますように

・あなたが穏やかでありますように

・あなたの悩み、苦しみがなくなりますように

・あなたの願いごとがかないますように

3.自分と大切な人の幸せを願う

次にあなたと、あなたの大切な人両方の幸せを願って以下の言葉を唱えます。3回から5回くらい繰り返しましょう。

・あなたと私が幸せでありますように

・あなたと私が穏やかでありますように

・あなたと私の悩み、苦しみがなくなりますように

・あなたと私の願いがかないますように

4.命あるものの幸せを願う 

今度は生命あるすべての幸せを願って以下の言葉を唱えます。3回から5回くらい繰り返しましょう。

・すべての命が幸せでありますように

・すべての命が穏やかでありますように

・すべての命の悩み、苦しみがなくなりますように

・すべての命の願いがかないますように

5.嫌いな人、嫌っている人の幸せを願う

最後は、あなたが嫌いな人や、あなたのことを嫌っている人の幸せを願って以下の言葉を唱えます。 嫌いな人や嫌っている人の幸せを祈るのが難しくければ、終了します。

出来る人は3回から5回くらい繰り返しましょう。

・私の嫌いな人も幸せでありますように

・私の嫌いな人も穏やかでありますように

・私の嫌いな人も悩み、苦しみがなくなりますように

・私の嫌いな人も願いがかないますように

・私のことを嫌っている人も幸せでありますように

・私のことを嫌っている人も穏やかでありますように

・私のことを嫌っている人も悩み、苦しみがなくなりますように

・私のことを嫌っている人も願いがかないますように

5.慈悲の瞑想の音声動画

他者の幸せを願うと、幸福度が上がります。

いきなり1人で行うのが難しい人は動画や音声を使ってやってみてください。

リンクを以下に貼りましたが、好みもあるのでご自身に合うものを見つけると良いでしょう。

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました