ワークショップ

【8/23,9/3,9/14 全3回】やりたくないことをナマケる 〜共感コミュニケーション・オンラインワークショップ〜 

th_IMG_2328
LINEで送る
Pocket

「やりたくないことをナマケる。」というテーマでNVCの基礎のワークショップをオンラインでやります。
オンライン久しぶりで、今回は全3回のクラスです。

オンラインなので、世界中どこでも参加できます。

「やりたくないことはやらない」とか
「行動するときは、喜びから行動することを目指す」

そんな言葉を聞いて、みんながどう感じるのかをじっくり聴いてみたい。
仕事で、子育てで、家庭で、社会のルールで、そんなの無理って気持ちから、NVCを学んでいきます。

非暴力を実践したり、共感的に生きるってことと、どう繋がっていくのか、みんなの学びに貢献できたらと思います。

初心者のかたが、参加できるようにデザインしてますので、楽しんで参加してもらえたらと思います。 今回はファシリテーター2人で行いますので、より参加者に貢献できると思ってます。 詳細は以下。

「やりたくないことをナマケる」
〜共感コミュニケーション・オンラインワークショップ〜

やりたくないことをやっていない? 
それをナマケたらどうなるのだろうか。

やりたくないことをナマケたら、
本当にやりたいことがわかるかな?

やりたくないことをナマケて、好きなこととか、やりたいことをして生きてゆきたいって、そんなの無理じゃない?!

やらなきゃいけない教、買わなきゃいけない教、消費しなきゃいけない教、はたらかなきゃいけない教、やらなきゃいけないことはいっぱいあるよね!

そうじゃなきゃ幸せになれない!

その反面、やりたいことをやって、生きてゆきたいと夢を見る。

もっともっと!もっと手に入れろ!
次から次に「あなたにはやるべきことがあるでしょ」と言われているように感じる。
本当はみんな、お互いを大事にしたかったりとか、幸せになりたいだけなのに、
どうして、つらくなっちゃうんだろう?

ほんとの気持ちを言えること、正直に。

そんなふうに話せる場所があったらいいよね。

子育てでも、仕事でも、なんでもいい。

全3回でNVCの基礎的なことを学びながら、「やりたくないことから自分らしく生きる」へシフトしていきます。

第1回「自分がナマケたいことは何か?」
やりたくないこと話してみない?

第2回「自分が心からやりたいことは何か?」
自分のワクワクすること感じてみよう!

第3回「自分には何ができるんだろう?」
今からできるスモールステップを言ってみよう!やってみよう! 

【日時】第1回:8月23日(木)20時〜22時
    第2回:9月3日(月)同時刻
    第3回:9月14日(金)同時刻

【場所】Zoomというオンライン会議システムにて行います。
パソコンでもスマホでもタブレットでもインターネットにつながれば世界中どこでも参加可能です。
zoomの使い方がわからない場合は、サポートします。

【参加費】5,000円〜15,000円のスライディングスケール式

今回のワークショップは費用で参加できない人がいないように、スライディングスケール式という形で幅を持たせることにしました。
スライディングスケール式は、主催側が受け取りたい金額を真ん中にミニマムからマックスまでに幅を持たせることで、お互いが大事にされることを目指しています。
この方式で持続可能なのかは、新しい挑戦でわかりませんが、ワクワクしています。
参加者がご自身で、歓びから払える額を決めてもらいたいと思います。
もし、この金額が難しいと感じる場合は、そのほかに喜びからできることで還元してもらえたらと思います。一緒に考えましょう。

自分のお金についての考えは以下を読んでください。
ワークショップの参加費やお金について 2018年7月

【人数】4〜6人

【お申し込み】こちらのフォームから申し込みをお願いします。

https://goo.gl/forms/cDePnjlyUWciQ7tC3

【ファシリテーター】
森野篤( Atsushi )   海宙 ( みそら ) 代表。
横浜出身、鎌倉、逗子、 沖縄石垣島で暮らす。大手メーカーのエンジニアだった2001年からサーフィンがきっかけで海辺の環境保護に関わり水質調査、ビーチクリーン、環境教育、エネルギーシフト、トランジションタウンなどの活動に関わる。パーマカルチャー、NVC、瞑想、ヨガと、心と身体がイキイキするままに生きる。
2014年からNVCを学びはじめる、2017年は4月にNVC共生革命リトリート、10月にはIIT 国際集中トレーニングに参加するなど学びを深める。対面とオンラインでワークショップの企画、デザイン、ファシリテーターを行っている 。

連絡先 atsusurf@gmail.com 
WEB:http://atsusurf.com/
facebook :https://www.facebook.com/misora.lab/

いちかわえりこ(Eriko Ichikawa)
ベネズエラ共和国カラカス生まれ、柏育ち。
どこか日本人離れした自由さを持つ。3姉妹の母。
12年間の結婚生活を送ったが、自分を偽って作った「いい親」「いい妻」の姿でいることに耐えられなくなる。そんな折に偶然出会ったNVCに触れ、NVCの祖、マーシャルの言葉「いい人になるのではなく、正直になる」に感化され、自分に正直になって離婚。
NVCの共感と、ハートマス研究所のクイックコヒーランステクニックによる洞察を使った、コネクション・プラクティスの認定講師。
また、チャクラから流れるエネルギーを読むチャクラリーダーとしても活動中。
子育て世代の人たちが「いい親」「いい子」のラベリングから解放された、大人も子どもも一人一人が個性を認め合える世界を作るため活動中。

連絡先 eriko5555@icloud.com
facebook https://www.facebook.com/eriko.ichikawa.58

※NVCを伝えてゆく仲間を募集しています。僕たちと一緒にワークショップをしたり、オンラインレッスンを開催しませんか?
講座開催のご依頼もご連絡ください~~

 

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙(みそら)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャー。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってNVCやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索