ヨーガ

心のヨーガ マントラ瞑想がパワフルすぎる! 

th_IMG_2424
LINEで送る
Pocket

マントラ瞑想。 今まで経験したのは数回だが、とてもパワフルで深めたいことの一つ。

「マントラ」+「瞑想」、どちらも怪しいって思っている人多そうで、 マントラ瞑想って、怪しさ満載に思う人いそうだ。

宗教的で洗脳されちゃうんじゃないかとか。 そもそも、マントラとはどういう意味なのか?

マントラとは?

ググって見ると書いてあるのは ”マントラ(मन्त्र Mantra)は、サンスクリットで、本来的には「文字」「言葉」を意味する。

真言と漢訳され、大乗仏教、特に密教では仏に対する讃歌や祈りを象徴的に表現した短い言葉を指す。” さらに ”宗教的には讃歌、祭詞、呪文などを指す。インドではヴェーダ聖典、またはその本文であるサンヒター (saMhitaa) のことをいう。

またタントラ教ではシャクティ崇拝の儀礼の際に用いられる祈祷の定型句、ヨーガ学派では音声による修行法を意味する。”

 

これ、読んでも怪しさ消えないな。

マントラ瞑想の体験

やはり、体験談を書くのが一番ということで、シンプルに簡単に書きたい。

 

自分がマントラ瞑想を体験したのは、去年2017年10月にNVC ノンバイオレント・コミュニケーションの国際集中トレーニングのJapan IITに参加してだった。

 

夜のオファリングクラスで、初めて体験した。 講師は、WISDOM TOKYOを主催するダケアヤナ先生。

マインドのヨガ「 THE HEART OF SOUND 」で、世界初のヨガアライアンス認定「 マントラヨーガ指導者養成講座 」を開催している。

 

アーサナを中心としたヨガではなくアーユルヴェーダ心理学・瞑想、NVC ノンバイオレントコミュニケーションや脳科学の知識なども統合したクラスだ。 講座を受ける直前まで、まるで興味なくて、当日は他のオファリングセッションを受ける予定だったのが、 その日、心が癒しを求めていて、直感でマントラ瞑想を受けてみることにした。

 

マントラって何かとか、ヨガとは何かとかってことを、仏陀とかガンジーとか偉人の話から 現代社会の話を例に出して、とてもわかりやすい説明から、マントラ瞑想で声を出すときのマウスポジションなどを教わり、実際に瞑想してみる。

 

有名なマントラには、 ”オーム シャーンティ シャーンティ シャーンティヒ” ”Om Shantih Shantih Shantih ” 

”ハレークリシュナ ハレークリシュナ”

とかが有名なマントラだ。

そして、クラスでやったのは世界平和を祈るマントラ

”ローカーハ サマスターハ   スキノー   バヴァントゥ” ”lokah samasthah  sukhino bhavanthu”

通常は数珠を使って108回数える。 

数珠がないときは指を使ったりする。 癒された。頭がスッキリした。思考がストップして心が静寂に戻った感じがした。 めっちゃパワフルだった。

そしてIITでのノータレントショーで、マントラチームでマントラ瞑想を行った。 マントラ・ブラザーズに任命されたよ。

IIT後に、openlessonでのマントラ瞑想の講座に参加した。 オンラインでも、楽しかった。

 

 

th_IMG_2443
そして久しぶりのマントラは3月末に中目黒のUnder the treeで 火曜日の夜にやっているクラスに参加した。
中目黒に花見とベジご飯食べに行って、マントラ。

コースの概要は以下。

”このクラスはポーズをとるヨガではありません。日本発?!の音のヨーガレギュラークラスです。

~音のヨーガをはじめよう~
伝統的に体のヨーガは、マインドのヨーガをするための用意とされています。
アーサナが定着した次のステップに、心を変えていきましょう!

~概要~
心身に響きというエネルギーを使って、パターン化した思考やトラウマも変えてゆことができるレッスンです。

毎週90分で知識と実践をバランスよく学び、一人ではなかなか難しい練習でも、みんなで挑戦して続けてゆきましょう。グループクラスですが、個別アドバイスもあります。アーサナと同じで、人はみんな十人十色だから。”

マントラ瞑想めっちゃパワフルで、自分でもマントラ唱えるけど、また東京行くタイミングが合えばコース参加したい。

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙(みそら)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャー。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってNVCやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索