パーマカルチャー

ガーデンツアー 石垣島のシャンティ・ガーデン見学

IMG_0889
LINEで送る
Pocket

先日、トランジションタウンの仲間が、石垣島に来て
石垣島のシャンティ・ガーデンさんにお邪魔させていただいて
少し見学させていただいた。

ここは日本の沖縄ではなくて、タイかインドではないかって錯覚するような素敵なガーデンだった。

通常は見学できないらしいが、友人のつながりに感謝。
http://shanti-g.com/

パーマカルチャー的な要素があちこちにあったが、みんな独学で学んだという豊富な知識でとても勉強になった。

残念ながら、あまり写真撮ってない。

シナモン

これはシナモンの一種だったかな。

パキラ

パキラ。育てやすいらしい。

IMG_0895

赤い実。名前不明のナッツ 甘苦かった。

IMG_0889

八重山胡椒のピパーツ。
何回か育てて、うまくいかなかったんだけど、色々教えてもらった。
時間かかるらしい。

IMG_0894

説明してもらったけど完全に記憶から消えている 
実がなっているが葉っぱも食べられた気がする。

ちゃんとメモを取ろう。

他にも、色々見せてもらって、見たことがない植物見れて癒された。
なんといっても、食べられるものがいっぱいで、これ食べられるんだーってなった。

ネットで珍しい種や苗を販売しているので、見てみてね。

http://shanti-g.com/

そして、ちょっと見学のはずが、ご飯までご馳走になった。

人のご縁、優しさに感謝。

ありがとう。

この記事読んだ方は、よかったら以下の記事もご一読を。

沖縄本島パーマカルチャーランドツアー! 恩名村またまた農場を見学!

NVCアクティビスト合宿 共生革命リトリート@PAWAに参加してきた!

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*