コラム

世界一幸福な国デンマークに学ぶ理由 デンマーク大使館から 

デンマーク
LINEで送る
Pocket

世界一幸福な国ランキングで一位のデンマーク。
いったいその理由はなんなのか?

デンマーク駐日大使館のTwitterアカウント、@DanishEmbTokyoのツイートから、抜粋してデンマークが、どんだけ素晴らしいのか、
お口をパックリ開けてビックリしたい♩ 

そういえば、IKEAで働いている友人もハッピーそうに見えるのは、気のせいかな。

世界一幸福な国ランキング、ちなみに日本は53位。

社会保障、社会福祉

デンマークは子どものために使うお金が世界一。

デンマークでは育児休暇は両親がのべ32週。
週に手当が8万円くらい支給。
子ども手当は月に2万5千円くらい支給。
一ヶ月だと35万円くらい支給されるということになる。

18歳以降の社会人になるまでの全学生に10万円弱の給付金を支給。

保育園を希望すれば、必ず入園できる。
これから、保育園入れなくて死ねとか言われなそう。。。。

すべての教育機関が無料。
好きなだけ勉強に打ち込める!

医療費が無料。なんと外国への渡航費だって出るんだって。

年金の未納問題はない!

介護施設も充実している。

貯蓄率が低いが安心

ジェンダー

デンマークでは女性の再婚も離婚後すぐにできる。
日本の女性だけ半年できないのは不平等ではないのか?

女性の就業率が低下しない!

男女の所得格差もほぼないという。

婚外子が50%を超える。
日本だと結婚していないで出産したら、白い目で見る人がまだまだ多い気がする。。。。

18歳になったら性別は自由に変更できる。

仕事

はたらく人がもっともハッピーな国では4位。

企業による従業員の解雇は世界一自由。その代わり、失業手当や職業訓練が世界一充実!
解雇されても不安がない。

同一労働同一賃金当たり前。 日本では社員とアルバイト、パートの賃金が違うのが当たり前。

労働時間は週に37時間。
週休2日半ある。
そのうち週の半分くらい休みになりそうな気がする。

ライフライン

デンマークの幹線道路はほぼ100%自転車専用レーンがある。

コペンハーゲンの自転車専用ビレッジが美しい。
こんなところを自転車で走りたくなるわー

車の制限速度は、実際に走る車の速度に合わせて変更。
柔軟性がある。
スピード違反が多いところで警察官が取締りしている国があるって嫌みのひとつも言いたくなってくる。。。

エネルギー

日本のエネルギーシフトの第一人者のISEP 環境エネルギー政策研究所の飯田哲也さんも、北欧のデンマークやスウェーデンでのエネルギーシフトの話をされているが、現実はどうだろうか?

デンマークの電力システムが世界5位。
原子力発電はない。
1位はスイス。日本は50位。

水素エネルギー先進国!

エネルギー効率の高さはコジェネ!?

薪ストーブが人気

2015年の電力の42%が風力発電

自然エネルギー100%を実現した島 サムソ島。

ペーパーレス化もすすんでいる。行政手続きはなんでも家のPCから。
結婚も家から出来る!!

政治

国会は比例代表

選挙制度が世界一!
一票の格差もない。

デンマークは世界でもっとも汚職が少ない国。

その他

デンマークは2012年からマイナス金利

賞味期限食品専門のスーパーができた。

裁判、司法制度への信頼も高い。

コペンハーゲン近隣の図書館のデザインが美しい!

デンマークが世界で2番目に平和な国。1位はアイスランド。
日本は8位。日本は世界一治安がいいんではなかったのか?

2016年の報道の自由ランキング 世界2位! 
1位は同じ北欧のフィンランド。
日本は72位。

ヨーロッパで一番幸せなのはデンマークのおばあちゃん!?

世界最古のテーマパーク チボリ公園。
ここに秘密があるのかな?

デンマークと日本の違い。
人口も違うし、単純に比較はできないが、男女のジェンダーとかその気になれば
すぐに解決できることもあると思う。

国の手当が厚ければ幸せになれるのかとも言いきれない気もするが、
一人一人に対して、「君は大切な存在なんだよ」というメッセージが伝わってくる感じがする。

学べるところは学んで変えていきたいよね。

今回、デンマーク大使館のTwitterのツイートを使わさせてもらいました。
素晴らしいツイートありがとう。
感動しました。

旅は東南アジアかサーフトリップというボクですが、北欧に行ってみたくなった。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*