Food

アボカドの種捨てていない? アボカド種茶の栄養効果がスーパー!

アボカド種茶
LINEで送る
Pocket

自他ともに認めるくらいのアボカド好きですが、はじめてアボカド種茶入れたので
ブログに書いてみます。

アボカドの種は発芽して楽しんでいたけど、捨てている人が多いって聞いてびっくり。
種も栄養豊富だから、使ったほうがいいのだ。

最近、発芽させてないので、ダイエットに効果あるというアボカド種茶にしてみた。

アボカドは森のバター

アボカドは森のバターと言われるほど栄養価が高い。
脂質も多いが、不飽和脂肪酸が多いので体に良く、美容・健康によいって言われている。

アボカドはビタミンEが豊富で抗酸化作用があるため、老化防止によく
必須アミノ酸も豊富で、美肌にもよいと言われる。
食物繊維が豊富で便秘やダイエットやデドックスの効果が期待される。

しかし、高カロリーなので食べ過ぎには注意。

モリンガとかマヤナッツとかスーパーフードについて書いているけど
気軽に買えるスーパーフードだね。

アボカドの料理

私はアボカドは栄養での効果より、単純に味が好きで、とくにシンプルな料理に使うのいいと思っている。

アボカドをサラダに入れるアボカドサラダが定番です。
、レタスに豆腐にミニトマトの組み合せ、たまにニンジンやゴーヤとの組み合せもいい。
アボカドとパクチーの組み合せも絶妙だと思う。

次はアボカドをご飯にのせる、アボカドご飯。 シンプルだけで、めっちゃ美味しい。

前にはまっていたのが、アボカドサンド。 サンドイッチに挟むだけの簡単料理。

さらに、ほかの果物との組み合せもグッドで、アボカド+バナナもいい。

もちろん、アボカドスムージーもオッケー。

アボカドの料理で忘れてはいけないのが、アボカド+マヤナッツパウダーの組み合せ。
味も引き立つし、栄養も豊富なスーパーフード同士で最強コンビだと思っている。

アボカドもベジタリアン料理に合うって感じてます。

アボカドの栽培 

abokado

夢のアボカドの栽培。
自分でアボカドを育てて食べてみたい。

アボカドの栽培は写真のように、アボカドの種の皮を剥いてから、爪楊枝か何かを2つか3つ使って
水を入れた容器につけておく。

アボカドシード

しばらくたつと、根が出てきて、芽がでてくる。
タイミングを見て土に植える。

畑にアボカドを植えた写真もどっかにあったはずだが、発見できなかったので
見つかったら、アップします。

日本で売っているアボカドはメキシコ産が多いけど、タイではでっかいアボカドが売っているのを
けっこう見て、日本でも育てたいって思った。
今、住んでいる石垣島ではアボカドを栽培している人がいるらしいけど、なかなかスーパーとかでは販売しているのを見る機会はない。

アボカドの種茶 

アボカドの種が栄養豊富ということで、一度は食べてみようと思いつつ、
まずはアボカドの種茶にしてみた。
アボカドの種を細かく、パウダーにする必要あるかと思ったけど
小さくきって、お湯を湧かしてつければいいって書いてあるのを発見してやってみた。
15分くらいつけてみたが、色はけっこう薄い。
アボカドの種は染色にも使えると聞いたが、この色の薄さで染まるのだろうか?

味の方は、癖のない飲みやすいハーブティーという感じで、香りはほとんどない。

健康への効果は一杯飲んだくらいではわかるわけないので、
ゆっくり試してみます。

アボカド好きのみなさん、アボカド情報求む。
アボカドの美味しい、楽しい情報あったら、ぜひシェアしてください。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*