石垣島

引越し・移住費用 ゆうパックで格安に!(神奈川県から沖縄へ)

IMG_5956
LINEで送る
Pocket

神奈川県から沖縄への引越し、とくに離島はゆうパックを使うのが安いです。
私も一昨年、じっさいにゆうパックで2万円台で引越ししました。

遠くへの引越しで困るのが、なんといっても荷物が多いと引越しの費用が高いことだ。

引越業者に頼むと数十万円当たり前

神奈川県など首都圏から沖縄は石垣島への引越し、引越し業者に一応見積りしてもらった。
しかし、数十万円と高い。
これから離島での仕事は収入も下がって生活に不安があったりで、引越しに数十万円も払えない。
実際に貯金より多い見積りもあった。
どんだけ、お金なかったんだよって思われそうですね。

遠くへの引越しは、まずは断捨離

とにかく断捨離して物を減らした。

沖縄移住で断捨離したもの

・冷蔵庫 寮付きだったから必要なかったので、友達にあげた。買って半年と綺麗だった。
・洗濯機  洗濯機も寮にあり。 リサイクルショップで10分の1くらいの価格で買い取ってもらった。
・ガスコンロ 寮についていた。
・本棚 古道具屋へ
・古家具 2つ
・アラジンの石油ストーブ リサイクルショップ
・本 100冊くらい  ブックオフへ 全部で数百円
・CD 300枚くらい ブックオフへ本と一緒で数百円
本とCDでご飯一食くらいだった。
・コタツ
・ちゃぶ台
・自転車 長年のってお気に入りだったが手放した。
・食器類や調理道具の2/3くらい処分
・洋服の冬物は2/3くらい処分

フリマとかで売りたかったけど売ってる時間なかった。
という感じでいろんなものを捨てたり、売って現金化した。サーフボードも一本安く売った。

とにかく物を減らすと身軽になるし気持ちいい。
次の引越しも楽になる。

いいことばっかりです。

3辺サイズが小さいものはゆうパックが安い。

神奈川県など首都圏から沖縄は、120サイズで1,940円
一番大きい 170サイズで 2,810円  で送れます。
同一住所に送ると割引もある。 あとから荷物の追加もできる。
郵便局に持ち込みの割引もある。
そして離島に送っても料金が変わらない。
衣装ケース(プラケース)に入れたままでも送れる。
念のためにプチプチでまいておいた。
重さは30kgまでなので、重くなりすぎないように注意が必要です。
段ボール箱はネットで買ったんだけど、けっこう薄くてこわかったからガムテープで補強した。
ネットで段ボール買うときはレビューをよく見て買おうって思った。
自分は荷物もって体重計に乗って重さ測った。
それでも重量オーバーで、一回出したものがあった。

12箱くらいで2万5千円くらいだった。

荷物の一部、2箱くらいは実家に置かせてもらった。

サイズオーバーのものだけヤマト急便を利用。

サイズが超えたものだけヤマト急便とか、別を使うと便利です。
サーフボードをどこで送ると安いか調べたら、一番安いのは自分で運ぶことだった。
LCCじゃなくJALやANAだと15kgまでは無料で飛行機にのせられる。
なのでダブルのケースにショートボード2、3本は無料でいける。

佐川急便では一本で4万以上って言われて、ヤマトで7千円くらいだった。
自分で運ぶのが一番。

友達で自転車も飛行機で運んだ人がいる。
自分で運べるものは自分で。 
航空界社ごとに違うので、確認してみましょう。

その他にバイク(原付)を送った。
原付も運送会社頼むと沖縄へは10万円とか言われてびっくりした。
バイクは有明港まで、乗っていって海運会社に直接持ち込んで、石垣港止めにしてもらった。
バイクは3万5千円くらいだった。
ちなみに石垣→東京の逆区間のほうがバイクの送料が安い。

沖縄への引越しのまとめ

沖縄への引越し、とくに石垣島などへは、とにかくゆうパックが安い。
安く引越ししたい人は検討してみてください。
ゆうパックもとりにきてもらう場合は予約がいるので、電話して確認してください。
余ったお金を引越ししてから、有効に使えるよ。

車に入れられるだけ入れて車を送って他の引越し代を節約したという友達もいたよ。

工夫すれば、いろいろ可能性ある。

日本郵便 ゆうパック

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*