スピリチュアリティの実践のためのNVC基礎クラス   ー本当の自分とつながるアヒムサコミュニケーションー

ワークショップ・勉強会

【スピリチュアリティの実践のためのNVC基礎クラス ー本当の自分とつながるアヒムサコミュニケーションー

【このオンラインワークショップの意図】

NVCは、たった2つの質問に意識的に生きる練習をするだけで、まるでパラレルワールド(並行世界)に飛んでいったかのように、自分の見える世界が変わっていいきます。他人や社会との関係性が変わり、何より自分自身との関わりが、驚くほど変化していきます。

人々が神のエネルギーのレベルでつながったとき、「敵」イメージを維持するのは難しい。マーシャル・ローゼンバーグ(NVCの創始者)

このオンラインクラスはNVCのスピリチュアリティ 精神性をシンプルに練習と実践することを意図しています。

思考での理解より、身体感覚やハートでの理解を目指してデザインしています。

自分の内側を深く探究することで、気づかなかった自分に気づき、様々な関係性が変化していきます。

真実のアヒムサ(非暴力)は怒りや憎しみなどの嫌悪感から完全に解き放たれ、すべての人に対して湧き上がる愛である。マハトマ・ガンジー

そして、目指すのは、イキイキと生き、自分も他の人も幸せであるように生きること。

【今回のワークショップを開催するにあたって】

今回のクラスを開催するにあたって、自分のことを少し書かせていただきます。

私がNVCに関心を持ったのは、環境問題や平和活動への関心からでした。

反対するだけでなくポジティブな提案をするような活動をしたり、自分の暮らしを節電したりオーガニックなものに変えたり、小さい畑をやったり、持続可能な暮らしを目指して住んでいた沖縄の離島では基地の問題で揺れていました。

対立でもなく、見てみないふりをするのでもなく、第3の道はないだろうかと思ったとき、NVCが魔法の道具のように思えて、学びを深め始めました。

そして、多くの仲間との出会いやご縁に恵まれて、NVCを学びながら、自分でも数多くのワークショップを行ってきました。

NVCの学びなかで、最も深い体験だったのは、2017年に日本で行われた IITこと国際集中トレーニングに参加したことでした。なかでもリード・トレーナーだったロバート・ゴンザレスのクラスは印象的で、彼のクラスはまるで瞑想的で、心の内側の静寂に触れ、生命が生きることの本質とつながりを感じて、NVCはスピリチュアルな実践のトレーニングだと自分は受け取りました。

その後、インドのリシケシのアシュラムでヨガのティーチャートレーニングを受けた時に、数千年続くヨガの哲学の中に、NVCと共通するものを多く学ぶことができました。

現代でも多くのヨギーに愛読されている経典には非暴力についてこう書かれています。

アヒムサ(非暴力)に徹した者のそばではすべての敵対が止む。

ヨーガ・スートラ第2章35節

NVCの創始者であるマーシャル・ローゼンバーグさんは、Practical Spirituality (Nonviolent Communication Guides) . 実践的スピリチュアリティ(非暴力コミュニケーションガイド)の中で、NVCを開発するに当たって、東洋の思想や哲学から大きく影響を受けたことを伝えています。

またマーシャルはNVCについてこうも言っています。

非暴力コミュニケーションは、Divine Energy(神のエネルギー)とそれにつながる方法について意識しようとしたことから発展した。

自分はこの本を読んで、なんて美しいのだろうか!と感動しました。

冒頭で書いたようにNVCはたった2つのことに質問に意識的になるだけのシンプルなプロセスですが、私たちはNVCをとても難しく複雑に考えてしまいがちです。

このクラスではこの2つの質問への意識を特に注目して学び、練習していくことで、今この瞬間の大切なものとつながり、NVCを思考ではなく腑に落ちていくことを目指していきます。

「世界のすべては、つながって一つである。」そのような言葉を聞くことがあるでしょう。

世界のありように気づき、本当の自分に立ち返る練習の場になればと思います。

NVCとは

NVCとは、Nonviolent Communication (ノンバイオレント・コミュニケーション)、日本語では非暴力コミュニケーション。また共感コミュニケーションや、おもいやりのコミュニケーションなどと言われています。

人間性心理学や来談者中心療法で知られるカール・ロジャースなどの協力をえて、マーシャル・ローゼンバーグ博士が作ったもので、誰かを批判するのではなく、相手とのつながりを持ち続けながら、お互いが何を大切にしているかを、共感的につながりを育てるコミュニケーションの方法です。他人とのコミュニケーションだけでなく、自分自身とのつながりも育てていきます。

【クラスのプログラム】

全部で7回、内容は変わる可能性があります。

第1回 「今ここにあること」プレゼンスとマインドフルネス

今ここで、この瞬間にとどまること。 NVCは瞑想する意識で日常を生きる練習。

第2回 「身体の感覚と気づき」

今この瞬間に身体が教えてくれることに耳を傾けてみる

第3回 「呼吸とLife Energy」

生まれてから、ずっと一緒にいる呼吸。全体とのつながりの中で生命エネルギーとニーズとともにいる。

第4回 「コンパッションを生きる」

自分の中にあるコンパッションとともに生きる

第5回 「与えること、受け取ること、生命の流れの中で生きる」

生きることは全てが与えられている。抵抗を手放し流れの中にいる

第6回 「自由と創造する」

生命のエネルギーのありのままに創造する

第7回  「分かち合う」

最終回は今までの振り返りを中心に、参加で学びを分かち合います。ネクストステージ、見たい世界を生きる。

*クラスはNVC以外の様々な叡智とともに、行われます。

【資料】「NVC非暴力コミュニケーションスキル28 ―解放への道のり―」

以下のリンクの新潟平和研究センターにて購入可能 (購入は必須ではありませんが、おすすめしています。

新潟平和研究センター出版物 - NVC28
NVC 非暴力コミュニケーションスキル 28 ――解放への道のり―― ジェイコブ・ゴットワルズ ジャック・レーマン ジム・マンスキー ジョリ・マンスキー 著 川口久美子 きくちゆみ 後藤剛 後藤ゆうこ 長田誠司 三村修 森田玄 訳

 

【スケジュール】

2021年10月14日(木)、21日(木)、11月4日(木)、11(木)、25(木) 、12月2(木)、16(木)

予備日:12月23日、2022年1月6日 (諸事情により中止になる回があった場合の振替予定日)

時間はすべて 20時~22時 *終了時間は多少延長することがあります(10分から15分程度)

*全7回のうち4回以上は出席をお願いします。

【開催場所】

Zoom オンライン会議システムを使用

Video Conferencing, Cloud Phone, Webinars, Chat, Virtual Events | Zoom
Zoom's secure, reliable video platform powers all of your communication needs, including meetings, chat, phone, webinars, and online events.

パソコンでもスマホでもタブレットでもインターネットにつながれば世界中どこでも参加可能です。

Zoomの使い方がわからない場合は、サポートします。

ビデオはオンを推奨しています。

【対象】

NVCの経験がない初心者の方から参加できます。学び中の方、思考より感覚を大事にしたい方、環境問題や平和活動をしている方、スピリチュアルなことに興味あるかた、ボディワーカー、ケアワーカー、教育者、ヨガ講師、ヒーラーなどいろんな人におすすめです。

【学びのオプション】

・欠席の場合:録画視聴あり(視聴期限は次のクラスまで)

・学びと連絡用と参加者同士の交流に、WS参加者専用のメーリングリストとLINEグループを作成します。

LINEを使っていない場合はご相談ください。

講座終了後も参加者のLINEグループは継続します。

・作成した資料の共有あり

練習用のオリジナルの資料

・毎回、宿題があります。

・Atsushiの他のクラスに割引参加できる

【参加費、お支払い方法】

35,000yen

・お支払い方法、銀行振込またはPaypal

     分割払い、学生割引、過去クラス参加者のリテイク割あります。

【募集人数】

2名以上から、定員最大8名の少人数クラス

【お申し込み】

こちらのフォームから申し込みをお願いします。

https://forms.gle/VRKiWYn6xHtWET7E8

申し込み後、数日以内に返信致しますので、ご確認ください。数日たっても返信がない場合は、お手数ですがご連絡ください。

【ナビゲーター】

森野篤 Atsushi Morino

環境問題や平和活動といった社会変革への興味から2014年にNVCと出会う。NVCを学ぶとともにヨガやスピリチュアルな学びの中で陰陽など相反する世界を統合しながら、伝えている。

2017年からNVCのワークショップを対面とオンラインで主催、現在まで約100回クラスを行う。クラスの特徴は参加者からは瞑想的だとか、身体の感覚に気づいたという声が多く聞かれる。

2017年 NVC Japan IIT International intensive training 修了

ヨガ瞑想講師、ヨガニドラガイド、子供向けヨガクラス、オーガニックショップ主催など喜びからできることを中心にナリワイにしている。趣味はサーフィンとヨガとお絵描きと旅。生きること全てが遊びでアート。

【その他】

・スケジュールが合わない方や、他の人と一緒が難しい方は個人セッションも行っています。

・ハタヨガにNVCのプラクティスを合わせたお手頃なクラスもやっています。(おすすめ)

・五体元素とNVCというクラスを企画中

・AtsushiのLINE公式アカウント https://lin.ee/jrC9fFa

・オーガニック ネットショップ Aoneysやってます。 インスタ @aoneys.s

お問い合わせ

ワークショップに興味あるけど、迷っているなどあれば、ご気軽にご相談ください。学びたいという気持ちをできるだけ大事にしたいと思います。

ご質問などお問い合わせあれば、下記のリンクから

CONTACT

またはLINEから

LINE

 

タイトルとURLをコピーしました