ヨガニドラ オンラインクラス2021年3月

日々の出来事

2021年3月のヨガニドラ オンラインクラス

2021年3月のヨガニドラのオンラインクラスです。

3月29日(月)満月の朝クラスになります。時間 9:00-10:00

今回は10分くらいのアーサナを行ってからのヨガニドラに入る予定です。

ヨガニドラは古代からの瞑想法で、ニドラ(Nidra)とは眠りという意味で、内観をともなう深いリラクゼーションとして注目されています。

1時間のヨガニドラは4時間の睡眠に匹敵すると言われています。夜、なかなか寝付けないという方にもおすすめです。

疲労回復、ストレス軽減、自律神経の調整、ヨガの練習など様々な効果が期待出来ます。ヨガ哲学、解剖学、生理学、心理学、脳科学などに基づきプログラムされています。

横になりながらや、椅子に座ったまま行うので、アーサナなど体を動かすヨガが難しい方でも行うことができます。瞑想に興味があるけど、どうやっていいかわからないという人にもおすすめです。

ガイドがいればヨガや瞑想の経験もいりません。普段、ヨガや瞑想の練習をしている人はご自身の練習にも役立つでしょう。 体はほとんど動かなさいのに、美しくなりたいとか、ダイエットしたいというのにも役立つでしょう。

<ヨガニドラの効果の一部>

・リラクゼーション

・ストレス解消

・疲労回復

・睡眠改善

・自律神経を整える

・瞑想状態に入りやすくなる

・潜在意識を変えやすくなる

・願望実現しやすくなる

人によって効果に差があります。何度も練習することで、より深い効果が期待できます。

<内容>

仰向けの姿勢をベースに一部座って行います。

座っての参加を希望される場合は申し込み時にお伝えください。

ヨガニドラのプログラムは、ガイド瞑想、呼吸法、リラクゼーション法などでプログラムされています。回によって簡単なアーサナを行うこともあります。

説明や質疑、座学の時間も毎回少しとっています。

*プログラムの内容は毎回変わります。

*ヨガアライアンス認定のRYT200とヨガニドラのTTで学んだガイドがインストラクションします。

<参加資格>

・日本語でガイドを行うので、日本語が理解できる 

・インターネット環境がある。(スマホ、タブレット、パソコンなんでも)

*心身に疾患などある場合はご相談ください。

*治療行為ではありません。

<日時>

3月29日(月) 朝クラス 9:00-10:00

*各回、単発でご参加頂けます。 ガイドの内容は回によって少し変わります。 

3月は短い時間のヨガのアーサナからヨガニドラは入る予定です。

*参加申し込みが少ない場合は中止となることがあります。

*クラスの構成上、大幅な遅刻での参加は入室をお断りすることがあります。

<参加費> ドネーション制 (生徒が授業料を決める仕組みです。)

固定概念にとらわれず、自分にも他の人にも心地よく、持続可能な方法になればと思います。

料金システムは近く変更予定です。

銀行口座またはpaypalにて支払いが可能です。 お支払いのタイミングも、前払い、後払い、出世払いなどご自由に選べます。マインドで決めるのではなく、体とハートの声を聴いて選択してください。

*料金についての考え方に興味がある方は以下のリンクのページをご参照ください。

講座やクラスの費用・お金について

<必要なもの>

・インターネット環境

 zoomというオンラインシステムを使いますので、事前にアプリをダウンロードしてください。

・ヨガマットもしくは、タオルなど床に引くもの

・寝た姿勢がほとんどなので、イヤホンを使う場合はワイヤレスをご用意ください。

<ガイド>

森野篤 アートヨガヒーリングセラピー講師  リシケシのヨガビニでTTC RYT200修了。 YogaEdキッズヨガC&ティーンズヨガ講師養成講座修了。RUCヨガニドラTT修了。

 NVC 非暴力コミュニケーションのWSを多数開催。 最近はヨガとNVCクラス開催している。

<申し込み> フォームからお願いします。 (初めての方は必ずこちらからお願いします。)

https://forms.gle/Ry86DCG1knh2wygE8

折り返しメールします。定員になった場合、締め切ります。

2回目以降の方は、メールやLINEなどで申し込みいただくのでも大丈夫です。

連絡なしでのキャンセルが複数回ある方は、お断りさせて頂きます。

ヨガニドラについて、記事も書いたので読んでみてください。

Yoga Nidra ヨガニドラ 眠りと覚醒の間のヨガ 

*パーソナルでのヨガニドラも行います。(料金などはお問い合わせください。)

タイトルとURLをコピーしました