チェンマイのお粥 ジョークが美味しすぎて紹介したくなった

チェンマイ

タイ料理というとパッタイ、カオマンガイ、グリーンカレーいろいろあるが、お粥が美味しいというのを発見して、ほぼ毎日のように朝ごはんを食べにお粥のお店にかよった。

タイ語でお粥は、ジョーク(joke)。 日本語での発音だとジョッって感じに聞こえる。

Joke Santitham Shop ร้านโจ้กสันติธรรม 

最初に行ったのが、ジョーク・サンティタム。 サンティタムにあるお店。

お店の看板はタイ語のみ。

隣に、串あげと日本で書かれたお店がある。

この串あげ屋さん、日本人が経営していた。 

メニューもタイ語のみ。さっぱり読めない。

写真入りのメニューもない。

 

とりあえず、ジョーク(お粥)と、トッピングを伝えられればオーダーはできる。

チキン、ポークなど好きなトッピングを伝える。

常連の人はポークの肉団子が美味しいと言ってた。

動物性を入れて欲しくなければ、ノーミートと伝える。

ちゃんとしたベジタリアン食ならば、ジェーと言うと何も入ってこないはず。

最初から入っているのは、ネギ、オニオン、ジンジャー、胡椒、細い麺はおそらく米粉。

好みでチリソースを入れる。

写真はシュリンプ 海老入りのお粥。

こっちはノーミート(肉なし)、エッグありのジョーク。

 

 

 

Santitham Breakfast​ & Chiang Mai Pizza​

次に行ったのがサンティタム・ブレックファスト。

お粥だけでなく、洋風のブレックファストのメニューや、パッタイなどのタイ料理のメニューもあるお店。

お店の名前はブレックファストだけど、ランチも営業している。

ランチは他のメニュー、タイ料理を食べてみたけど、美味しかった。

ジョークではなく、カオトム。ジョークと違ってお米の形が残っている。

日本でいうと雑炊みたい。

 

ジョーク ソムペット JOK SOMPHET

ジョーク ソムペットはチェンマイでお粥で有名なお店。場所はチャンプアップ門の近く。

24時間営業している。朝早い便でチェンマイ出発するときや、朝早く到着したときなどでも利用できる。

お店も広いし、店員もいっぱいいる。

朝からお客さんもけっこう入っている。

メニューもお粥以外もいっぱいある。でも、お粥しか食べていないけどね。

メニューの写真。

お粥の写真はどこも代わり映えしないが、こちらも掲載。

チェンマイ行ったらタイ料理も美味しいが、お粥(ジョーク)も食べてみてください。

チェンマイのオーガニックなベジタリアンレストランのレベルが高すぎる!

 

 

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました