【満員御礼】対立をナマケる! NVC 非暴力コミュニケーション​ワークショップ​@​カフェゆっくり堂   ​「Don’t think. FEEL! 考えるな!感じろ!」

【満員御礼】対立をナマケる! NVC 非暴力コミュニケーション​ワークショップ​@​カフェゆっくり堂   ​「Don’t think. FEEL! 考えるな!感じろ!」
LINEで送る
Pocket

【満員御礼】

満員御礼となりました。
たくさんの申込ありがとうございます。

以降、キャンセル待ちでのエントリーとなります。

申込をされた方は返信メールを送っています。

よろしくお願いします。

対立をナマケる! NVC 非暴力コミュニケーション​ワークショップ​@​カフェゆっくり堂  

「Don’t think. FEEL! 考えるな!感じろ!」

 

​ー​NVC(Non-Violent Communication​ 非暴力/共感的コミュニケーション)ー

 

カフェゆっくり堂でのNVC 非暴力コミュニケーションのワークショップ 対立をナマケるシリーズ第三弾 サブタイトルは​「Don’t think. FEEL! 考えるな!感じろ!」

 

大切な人なのに、パートナーや友人とケンカや争いが起きてしまったり、原子力発電や基地問題のように地域を分断するような対立が長く続いていたり、私たちの身近なことから、社会のことまで、平和を生きる方法のひとつとしてNVCを学びます。

 

​”​対立をナマケる​” ​ ​”​ナマケる​”​という言葉は環境文化NGO ナマケモノ倶楽部​による動物のナマケモノのように、地球に優しい循環型で争わない平和な暮らしをしようという提案です。

 

NVC 非暴力/共感的コミュニケーションは、共感(エンパシー)や自己共感、OFNRといった”スキルとしてのNVC”と、「NVCを生きる」”在り方としてのNVC”があると言われています。

 

・実際に問題が起こった時にNVCを使うのではなくて、普段の日常生活をNVC的に生きる。それによって、平和であることに意識を向けることができる。

 

・自分の中に生まれた平和のスペースが、自分にも相手にも共感的な対応に変わっていく。

 

自分自身の在り方が変わり、日常生活での親子、夫婦、恋人、友人、職場、市民運動、様々な対人関係やコミュニティとの関係性が変わるでしょう。

わたしたちの​ワークショップ​で提供したいと思っていることは、「やり方」よりも「あり方」です。

 

午前中は基礎的なことを含む内容で、午後からは、NVCを使った自己表現とリクエストについて、実践的にトライしていきます。

ニーズにつながった自分の「あり方」から発せられる自己表現は相手にどんなふうに受け取られるのでしょうか?

自分自身との関係、相手との関係は豊かになるでしょうか?

実践して、体感してもらいます。

 

わたしたちの心の「あり方」を世界に表現していきましょう!

 

【内容】NVCの目的、意図、世界観への意識を深めながら、観察、感情、ニーズ、リクエストなどのスキルを深めていく練習を行います。

 

午前:NVCの基礎と世界観 プレゼンス 今ここにあること

   座学をベースに学び、簡単なワークを行います。

 

午後:リクエストと自己表現 

実践的なワークを行いながら、学びを深めていきます。 

 

​【特に参加をおすすめする人(下記に一つでも当てはまる人はぜひ!)】

 

・NVCを日々の暮らしで実践するために学びたい人

・改善したい人間関係がある

・自分の仕事や生き方を変えたい

・社会で起きていること(平和や環境問題)などに関心がある

・自分でNVCのワークショップや勉強会を開催したい人

 

◎日時:​10月1​7​日 (​木​)​10:00​〜15:​00​ ​

           お昼休憩あり(お店にランチオーダー必須 受付時にオーダーをお願いします。)

           9:45受付開始 

​ランチメニュー ​https://www.yukkurido.com/lunch

 

◎場所:​カフェゆっくり堂​​ 善了寺​の​聞思堂​という建物

JR・地下鉄戸塚駅。

   駅東口より徒歩8分​  場所がわかりにくいので余裕を持ってお越しください。

​アクセス ​https://www.yukkurido.com/access

 

​【​参加費​】​​ダクシナ​​​+ランチオーダー制

私たちのワークショップは参加費を決めて行うことが多いですが、今回は感謝を込めて、ダクシナ制で行うことにしました。

ダクシナ制とはインドに伝わるヴェーダ知識を伝承するため、知識を受け取った生徒が、知識の​継承​に対する感謝​とリスペクトを​表す​ために​先生に渡すお金のこと​で、金額は決まっていません。

講師や、学びの循環のために貢献できる素晴らしい仕組みです。ご自身で支払う金額を決めて、終了後に講師にお支払いください。

会場のカフェへの貢献のために、オーダーをお願いしています。

​ランチメニュー ​https://www.yukkurido.com/lunch

 

◎参加資格

NVCが初めての方から、さらに練習して深めたい方、自分で勉強会をやってみたい方まで参加可能です。 わたしたちのワークショップに参加したことがある人は午後からでも参加できます。

初めての方は午前中からの参加をお願いします。

基本は1日参加できる人を優先させていただきます。

 

​◎参加の申し込み 

こちらのフォームから事前に参加の​申し込みをお願いします。 

最近は満員になることが増えているので​、お早めに申し込みをされることをおすすめします。

https://goo.gl/forms/H9AQyYx9eXE1vVGE2

 

フォームが使えない場合は、atsusurf@gmail.com (森野)までメールしてください。

​*メールは返事がない場合は、迷惑メールに入っていることがあるので、再度連絡をお願いします。​

 

【ファシリテーター】

森野篤(Atsushi Morino)

環境問題など社会変革活動に関わるなかで、対立や分断が起きることに関心をもち、2014年にNVC 非暴力コミュニケーションと出会う。

国内外の多くのトレーナーや仲間から学び、2017年には6日間のNVC共生革命合宿や10日間の国際集中トレーニングに参加。 

​現在、オンラインと対面で​ワークショップや個人セッションを行う。2018年はヨガの聖地リシケシで一ヶ月間のヨガTTCを修了。2018年に行ったワークショップの数は約30回。

趣味はサーフィンとヨガと旅。心と身体のワークから海遊びに電気工事からデザインにお絵かきまで、生きること丸ごとが遊びで仕事でアート。

 

連絡先 atsusurf@gmail.com

WEB:http://atsusurf.com/

facebook :https://www.facebook.com/misora.lab/

 

いちかわえりこ(Eriko Ichikawa)

ベネズエラ共和国カラカス生まれ、柏育ち。どこか日本人離れした自由さを持つ。3姉妹の母。12年間の結婚生活を送ったが、自分を偽って作った「いい親」「いい妻」の姿でいることに耐えられなくなる。そんな折に偶然出会ったNVCに触れ、NVCの祖、マーシャルの言葉「いい人になるのではなく、正直になる」に感化され、自分に正直になって離婚。NVCの共感と、ハートマス研究所のクイックコヒーランステクニックによる洞察を使った、コネクション・プラクティスの認定講師。また、チャクラから流れるエネルギーを読むチャクラリーダーとしても活動中。子育て世代の人たちが「いい親」「いい子」のラベリングから解放された、大人も子どもも一人一人が個性を認め合える世界を作るため活動中。

連絡先 eriko5555@icloud.com

facebook https://www.facebook.com/eriko.ichikawa.58

 

※NVCを伝えてゆく仲間を募集しています。僕たちと一緒にワークショップをしたり、オンラインレッスンを開催しませんか?

講座開催のご依頼もご連絡ください~~

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

こどものころから海が好きで海と大地と身体と心が感じるまま生きること。 サーフィンとYogaが好き。  NVC 非暴力コミュニケーションなどのワークショップを開催。 屋号は海宙(みそら)

ワークショップ・勉強会カテゴリの最新記事