しなやかな関係を創造する NVCオンライン実践ワークショップ 2019年秋クラス

ワークショップ・勉強会

しなやかな関係を創造する NVCオンライン実践ワークショップ 2019年秋クラス

       

2019年の秋のオンラインでの連続クラスの開催決定しました。

ご参加を検討されているかた、次回は来年2020年の開催となりますので、このタイミングで是非ご参加ください! 

みなさまとお会いできるのを楽しみにしています。

 

非暴力/共感的コミュニケーション(Nonviolent Communication 以下、NVC)はマイクロソフトではCEOのナデラ氏が、全幹部にすすめ企業研修に使われるなど、ビジネス分野、世界の紛争地帯での紛争解決やコミュニティやパートナーシップなどの葛藤解決、学校教育など多様な場面で使われています。

ソーシャルワーク、セラピー、ボディワーク、ヨーガなどと親和性も高く、多様な分野で活用することが可能です。

 

NVCは、共感(エンパシー)や自己共感、OFNRといった”スキルとしてのNVC”と、「NVCを生きる」”在り方としてのNVC”があると言われている。

人間関係などで問題が起こった時だけNVCを使うのではなくて、普段の日常生活でNVCの世界観を意識して生きることで、自分の内側から平和になっていく。

自分の中に生まれた平和のスペースが、自分にも相手にも共感的な対応に変わっていく。

NVCは世界の最新の心理学や脳科学から、数千年前から伝わるヨガ哲学のアヒムサ(非暴力)の教えや精神性(スピリチャリティ)から体系化されて、誰でも練習することで、使うことができるようにデザインされたものです。

自分自身の在り方が変わり、日常生活での親子、夫婦、恋人、友人、職場、市民運動、様々な対人関係やコミュニティとの関係性が変わるでしょう。

わたしたちのオンラインクラスで提供したいと思っていることは、「やり方」よりも「あり方」です。

2ヵ月間の6回の連続クラスに参加することによって、私たちが本来持っている全体性への気づき、身体感覚やノンバーバル(非言語)な感覚を大事にして「自由に創造的にしなやかな関係を創ることを目指し学んでいきます。

 

【今回のワークショップの特徴と効果】

 

・NVCの目的や意図を意識して練習することで、深く学ぶ。

・身体の感覚を大事にする

・NVCが初めての人も、経験者も学べるようにデザインしている。

・テキストを使用することで、自分のNVCのスキルを確認しながら学ぶ。

・2ヶ月間、全6回学ぶことでNVCが日常生活で、少しずつ自然と使えるように変化していく。スキルだけでなく、どう生きるかというあり方に変化していく。

・オンラインなので、世界中どこからでもインターネットに繋げば参加できる。

・講座と講座の各回の間も学べる仕組みになっている。

・欠席した回があった場合、希望によって動画の視聴やフォローアップを受けることができる。

・ファシリテーターも受講者も、教える教わるという関係を超えて、講座の時間以外やワークショップ終了後も、共に学ぶ仲間として繋がっていくことができる。NVCを一緒に学ぶ仲間ができる。

 

【特に参加をおすすめする人(下記に一つでも当てはまる人はぜひ!)】

・NVCがなんとなく気になるとか、面白そう

・NVCを日々の暮らしで実践するために学びたい

・人間関係(パートナーシップ、子育て、コミュニティ)を素晴らしくしたい

・自分の仕事や生き方を変えたい

・社会変革(平和や環境問題)などに関心がある、活動している

・自分でNVCのワークショップや勉強会を開催したい

・直感を大事にしたい

 

【内容】

NVCの目的、意図、世界観への意識を深めながら、観察、感情、ニーズ、リクエストなどのスキルを深めていく練習を行います。

第1回 「イントロダクション」

    NVCの世界観 意図と目的

第2回 「そこにいることと気づく」

    プレゼンス、自分の感情、ニーズ、かけているメガネに気づく

第3回 「受け入れる、自己共感」

    自分自身の経験をあるがままに思いやりをもって受け入れる

第4回 「自分と繋がる」

    1ヶ月、学んできて受け取ったことや、疑問、感じたことをシェアして繋がる       

第5回 「感謝する、正直な自己表現」

    相手に対して、最大限の感謝と思いやりをもって、自分の正直な気持ちを表現する

第6回 「NVCを生きる」

    しなやかに関係性をつくる

    自分の身近な関係性の中で、自分はどういう意図でつながりたいのか、正直さと共に表現し、実践していくことを目指す

 

内容や順番はその時、イキイキしていることや、参加者のリクエストなどで変わる可能性があります。

 

【テキスト】「NVC非暴力コミュニケーションスキル28 –解放への道のり–」という小冊子を使います。 

新潟平和研究センターにて購入できます。

*このテキストは購入しなくてサイトで読むことが可能ですが、作成してくれた人たちへのリスペクトから、できるだけ購入していただけたらと思っています。

https://sites.google.com/view/cpsn/nvc28?fbclid=IwAR3UJb4Bg6RQujRIp1fugIsiLWd6PdS0dZhXCnp0EORWJNMTOEJq6XgndlA

 

【日時】

第1回:2019年9月3日(火)20時〜22時

第2回:9月10日(火)同時刻

第3回:9月25日(水)同時刻

第4回:10月2日(水)同時刻

第5回:10月16日(水)同時刻

第6回:10月31日(木)同時刻

 

【場所】

Zoomというオンライン会議システムにて行います。

https://zoom.us/

パソコンでもスマホでもタブレットでもインターネットにつながれば世界中どこでも参加可能です。

zoomの使い方がわからない場合は、サポートします。

【参加費】28,000円

経済的な事情により、この金額が難しいと感じる場合は、ご気軽にご相談してください。 

参加者も私たちも持続可能で喜んで受け取れる形を一緒に考えましょう。

【お申し込み】こちらのフォームから申し込みをお願いします。

https://goo.gl/forms/HW7TDUya6LIoSfq92

振込先もこちらをご確認ください。

申し込み後、数日たっても返信がない場合は、お手数ですが下記のメールアドレスまでご連絡ください。

 

【ファシリテーター】

森野篤( Atsushi Morino)   海宙 ( みそら ) 代表。横浜出身、鎌倉、逗子、 石垣島で暮らす。環境問題など社会変革活動に関わるなかで、仲間でも対立や分断が起きることに関心をもち、2014年の春からNVC 非暴力コミュニケーションを学ぶ。国内外の多くのトレーナーや仲間から学び、2017年には6日間のNVC共生革命リトリートや10日間の国際集中トレーニングに参加。 

現在、オンラインと対面で​ワークショップや個人セッションを行う。趣味はサーフィンとヨガと旅。心と身体のワークから海遊びに電気工事からデザインにお絵かきまで、生きること丸ごとが遊びで仕事でアート。

2018年はインドで一ヶ月のヨガTTCを受ける。

 

連絡先 atsusurf@gmail.com

WEB:https://atsusurf.com/

facebook :https://www.facebook.com/misora.lab/

 

いちかわえりこ(Eriko Ichikawa)

ベネズエラ共和国カラカス生まれ、柏育ち。どこか日本人離れした自由さを持つ。3姉妹の母。12年間の結婚生活を送ったが、自分を偽って作った「いい親」「いい妻」の姿でいることに耐えられなくなる。そんな折に偶然出会ったNVCに触れ、NVCの祖、マーシャルの言葉「いい人になるのではなく、正直になる」に感化され、自分に正直になって離婚。NVCの共感と、ハートマス研究所のクイックコヒーランステクニックによる洞察を使った、コネクション・プラクティスの認定講師。また、チャクラから流れるエネルギーを読むチャクラリーダーとしても活動中。子育て世代の人たちが「いい親」「いい子」のラベリングから解放された、大人も子どもも一人一人が個性を認め合える世界を作るため活動中。

連絡先 eriko5555@icloud.com

WEB:https://trafficjam-shonanbeach.amebaownd.com

facebook https://www.facebook.com/eriko.ichikawa.58

※NVCを伝えてゆく仲間を募集しています。僕たちと一緒にワークショップをしたり、オンラインレッスンを開催しませんか?

講座開催のご依頼もご連絡ください~~ オンラインだけでなく、日本中どこでもワークショップ開催しています。

 

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました