メンズヨガで心と身体を整えるヨガ男子が増えている

メンズヨガで心と身体を整えるヨガ男子が増えている
LINEで送る
Pocket

ヨガの聖地のインドまで行ってヨガインストラクターの資格(RYT200)を取得したヨガ好きの男が、男性のヨガ メンズヨガの魅力を語ります。

インドヨガの発祥の地のインドでは元々はヨガは男性がやるものだったと知っていますか?  

日本ではヨガは女性が美しくなるために健康やダイエット目的とかが多いですが、欧米ではヨガは男女問わず親しまれていて、一流ビジネスマンは心身の健康のためにヨガや瞑想を日課にしている人も多いんです。

インドではヨガをやる男性はかつては悟りを目指しての一部の人の修行でしたが、今はインドではヨガ大学があったりと欧米で流行ったことで見直されています。 日本でも最近は男性のアスリートやタレントもヨガを楽しむようになった影響か、男性のヨギー(ヨガをやる男性をヨギーという)が増えてきている。

もちろん現代でも、修行でヨガをやっている人もいるでしょうが少数で、多くの人は心と身体を健康に保って人生を豊かに生きるためでしょう。

身体の健康のためのヨガ

ヨガの効果はなんと言っても、まずは身体の健康。 ムキムキのマッチョな身体を目指すのであればジムに通って身体を鍛えた方が良いかもしれませんが、大人になってどんどん動かなくなっていく身体が、少しずつ動くようになる。

アーサナ(ヨガのポーズ)でアクロバティックなポーズをやるには時間がかかりますが、ヨガのポーズを毎日短い時間でもやるだけで、身体がめっちゃ気持ちいい。 

女性のようなしなやかな美しいポーズは男性にはできないかもしれませんが、動かなかった身体のパーツが動いて可動域が広がるとめっちゃ感動します。 

ヨガをやるまでは、大人になったらどんどん身体が動かなくなるって思っていたけど、どんどん動くようになります。

心の健康のためのヨガ

ヨガは身体だけでなく、心も整うって知っていますか? 心と身体って繋がっているんです。日本では病は気からって言葉があるけど、心の状態を表現するのに身体を使う言葉も多いですね。

「頭にくる」、「腑が煮えくりかえる」、「頬が緩む」とか、まだまだいっぱいありますね。 

感情を身体で表現するなんてやると大人でも盛り上がります。 

ヨガというと身体のヨガであるポーズをとるアーサナのことをいうことが多いですが、ヨガのクラスでは多くに瞑想法があります。瞑想というと未だに怪しいというイメージの人もいるようですが、日本でも昔から座禅をしたりと行われいて、昨今流行りのマインドフルネス瞑想とは、今この瞬間に意識を集中する瞑想法で、ヨガで行われている瞑想法でもあります。 ちなみに瞑想をするという言い方をする人がいるけど、瞑想は状態をあらわしていて、瞑想法を行うという方が言葉としてはあっている。瞑想法を行うことで心がクリアになって整っていったり、創造性が豊かになったりという効果がある。

身体のヨガ アーサナだけでなく、瞑想法をやって欲しいって思う。

ヨガをやるサーファーが多い

自分も趣味のサーフィンでは、ヨガをやるサーファーが多い。

サーフィンの神様 ジェリーロペス、サンフィンのキング レジェンド ケリー・スレイター、カリスマ ロブ・マチャドといった一流サーファーたちがヨガをやっている。 

東京オリンピックもあるし、日本のサーファーでもヨガをやる人が増えるのではないかな。 サーフィンは波がないときにでもヨガをやれるがいいと思う。

ヨガをして、健康に気をつかっているジェリー・ロペスが僕のヒーローなんだ。

Rob Machado Interview/ ロブ・マチャドが語る、今思うことのすべて。

近年はSUPというロングボードよりさらに大きいサーフボードの上でやるSUPヨガというのも流行していて、タレントの田中律子さんが普及されていたりしている。

男性がヨガを学ぶ方法

インドにヨガ修行に行きましょう♫ なんてしなくても、今は日本中あちこちにヨガ教室がありますので、まずはヨガ教室を探してみましょう。

東京近郊では男性専用のヨガ教室もあるので、女性と一緒は恥ずかしいという人は男性専用の教室を検索して探してみましょう。 

プライベートレッスンをやっている先生もいるので、プライベートで受けてみるのもありだと思います。

男性向けのヨガ動画

動画はいろいろアップしていて、先生によって違いますが、家で一人で練習するときにわからないことがあったときに観ると勉強になったり、参考になってよいと思います。

動画は男性向けでなくても良いと思います。

男性向けのヨガの本

本も何を選んでいいかわからないくらい、いっぱい出ている。

 

自分のオススメの本は下のリンクから。

アーサナからヨガ哲学に瞑想 ヨーガを学ぶのにすすめたい本

忙しい男性にこそヨガを勧めたい

忙しい人にこそ、毎日短い時間でも毎日は無理でも、休日だけでもヨガをやってみて欲しい。心と身体が驚くほどスッキリする。

アーサナ、ポーズや瞑想法だけでなく、呼吸法やヨガの哲学もさらに人生が豊かに楽しくなると思います。

自分も男性向けのヨガクラスとか、プライベートレッスンや出張ヨガレッスンを始めようと思っているので、問い合わせしてください。  

あつしへの問い合わせ

 

インド リシケシでのヨガの旅 アシュラムでのTTC合宿の一ヶ月

リシケシでヨガのドロップインクラスを受ける

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

こどものころから海が好きで海と大地と身体と心が感じるまま生きること。 サーフィンとYogaが好き。  NVC 非暴力コミュニケーションなどのワークショップを開催。 屋号は海宙(みそら)

ヨーガカテゴリの最新記事