人生に奇跡を起こす魔法の言葉

人生に奇跡を起こす魔法の言葉
LINEで送る
Pocket

イエーイ、魔法使いです! 

こんな言葉でスタートすると、やっぱりこの人頭おかしい人だとか反応されるのかな? 

前回の投稿が、めっちゃ個人的なつぶやきになったので今回は、みんなの役立つ話を書こうって思っている。

荒ぶれ そして境界線が溶ける

まあ、魔法使いではないけど、実は魔法の言葉を知っている。 

というか、まるで魔法のように心が平和につながる言葉がある。

短い、シンプルな言葉

「今、どんな感じ?」 「イマドンナカンジ?」 「ima donna kanji?」 

たった、こんだけ。 

自分は、NVC 非暴力コミュニケーションのワークショップをやると始めと終わりに必ず、参加者に「今どんな感じかシェアしてください。」と聞く。

今、あなたは何か思考でいっぱいになっていない? 過去に起きた出来事のことでを考えていたり、未来のことで不安になったりしていないか?

呼吸はどんな感じだろうか? 落ち着いている? いつもより呼吸が浅くなっていないか? リラックスして、ゆっくり呼吸している? 

身体はどんな感じだろうか? どこか痛いところはないか? 頭が痛いとか、肩が凝っている、全身が硬くなっている、縮こまっている、喉は、お腹はどんな感じだろうか?

気持ちは今どんな感じ? ワクワクしている、ドキドキしている、しゅんってしている、ぎゅっとしている、わさわさしている、言語化できないような感覚はあるだろうか? 

身体は何かを欲しっていないだろうか? 食べ物、飲み物、休息。。。。  踊りたい、飛びたい、走りたい、叫びたい。 小さくなりたい。 

皮膚はどうだろうか? 暑い、寒い、乾いている、ジメッとしてる、かゆい、こそばゆい。。。 

あるいは、今目の前にあるものを見て何を感じる? 目の前にいる人は? 音は? 匂いは? 空気は? 

人間は言葉を持っている。 

あらゆるものは何かしらラベルを貼る。 赤い、青い、白いと色をつけたり、テーブル、椅子とか名前をつける。  そんなあらゆるラベルをいったん置いて置いて、何を感じるだろうか? 

言語化せずに、ただただ感じてみる。

 

自分は知りたい。あなたが今、どんな感じか。 

過去や未来ではなく今が。

どんな仕事をしているかとかは、どうでもいいし、どんなことを学んできたかとか、どうでもよくて、今のあなたの気持ちがどんな感じか知りたい。

「今、どんな感じ?」 「イマドンナカンジ?」 「ima donna kanji?」  

この言葉でどんな魔法がかかるのか? どんな効果があるのか? 

奇跡を起こす言葉。

JOY 喜びとHappiness 幸せにつながる言葉。 大量の情報に溢れた現代で、過去でも未来でもなく、今の自分に問いかける。

そんだけか、もっと具体的に書けよって思われるかもしれないけど、自分に問いかけてほしい。

いろんな場面で。

朝起きたとき、トイレで、歯磨きしている時、朝ごはんのとき、仕事にいく途中、仕事中に、デートのとき、お風呂の中、遊んでいるとき、大切な人と一緒にいる時、夜寝る前、今どんな感じか? 

大事なのは、昨日でも一時間前でもなく、今、この瞬間どんな感じか? 

できるだけ、ゆっくり、じっくりと味わって、体験してみたとき何が起きるだろうか。 何が湧き上がってくるだろうか。 

何かを感じたら、そこをゆっくり感じてほしい。

魔法の言葉、

「今、どんな感じ?」 「イマドンナカンジ?」 「ima donna kanji?」  

この言葉を魔法のようだと感じたとき、奇跡の言葉になる。

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

こどものころから海が好きで海と大地と身体と心が感じるまま生きること。 サーフィンとYogaが好き。  NVC 非暴力コミュニケーションなどのワークショップを開催。 屋号は海宙(みそら)

プレゼンスカテゴリの最新記事