Others

LINEとFacebookメッセンジャーの代わりにTelegram

LINEで送る
Pocket

LINE、Facebookの使用に疑問を感じていて、e-mailとショートメールで十分なんじゃないかって気もしている。

しかし、LINEかFacebookのMessengerでしか連絡とっていない人もいる。

TwittwrやInstagramのメッセージと使ってる人もいるけど、自分はSNSではないツールを使いたいって最近思う。

便利なはずのSNSがなんだか自由を奪っているような気がするのは自分だけだろうか?

 

前回の記事ー> 繋がらないことが、つながることだった。

 

そこで他のツールを調べてみる。

Viber

無料通話アプリとして、いっとき使えていたけど、最近は他のツールで押されて使わなくなっていた。

気がついたら、楽天に買収されていた。

大手の傘下かあと思うのあまり気が進まない。久しぶりにアプリ開けたら、使いたいって思わず削除。

Hangouts

Googleのアプリ。日本ではあまり使われていなそうだけど、使い勝手は不明。gmailやgoogleフォトなどgoogleへの依存度が高いので、googleのツールばっかり使うことにも抵抗を感じている。

 

WhatsApp

WhatsAppは海外ではかなり人気のメッセージアプリ。こちらの会社は現在はfacebookに買収されていて、facebookのMessengerはWhatsAppが使われているらしい。あんま使いたい感じしないよね。

 

Signal

メッセージアプリの中でもセキュリティが高いと言われているのがSignal。時間で消えるメッセージを送れる。少しでも安全に使おうとしたらSignalが良さそう。

iPhone、Android スマホだけでなく、Mac、Windows などPCでも使える。

Telegram

色々調べて、今使って試しているのはこのメッセージアプリ Telegram。ロシアで開発されてセキュリティはSignalとどっちが強力か。

仮想通貨とかiPhoneのAirDropとかにも使われているとか。

まだ使っている友人が少ないので、あまり使う機会が少ないけど、LINEとかFacebookメッセンジャーの使用に疑問持っている人試してみてね。

App Storeとかで検索してインストールして使い勝手も問題なしです。

SNSやメッセージなどでツールについて

SNSとの付き合いかたや情報の発信、友人や仲間との連絡、コミュニケーション、どういうツールを使って、どうやってコミュニケーションをとるのか? セキュリティはどうなのか?

関わり方が何がベターで、どうしたらいいのか現時点ではわからないけど、本当に何が必要なのか、何が大事なのか考えていきたいと思う。そしてリアルな関係を大事にしたい。

 

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙(みそら)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャー。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってNVCやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索