iPhone

MVNO auのスマホ(特にiPhone6)の人はUQモバイルにしよう

LINEで送る
Pocket

格安SIM、MVNOに変えると毎月のスマホの代金がめっちゃ安くなる。ほとんどの場合が半額とか3分の1になる。どうやったら良いのかわからないと、docomoやauの契約を続けている人が多いと思う。

自分は1年近く前にauからUQモバイルに変えた。スマホ代は毎月1万円前後の支払いが現在は毎月3,300円くらいになった。だいたい3分の1くらい。 1年間だと7万円くらい。 沖縄と東京を往復するチケット買ってお釣りがでる。

docomoとsoftbankを使っている場合は、MVNOの事業者はたくさんあって選択肢がいっぱいある。めっちゃ悩むと思うが、auを使っている場合は現在は選択肢が少ない。ポジティブに言うとあまり悩む必要がない。 スマホのSIMロックを解除できれば、いろんな事業者を選べる。

スマホがSIMロック解除できるか調べよう。

まずはスマホがSIMロックが解除できるかネットで調べるか、auに行って聞いてみましょう。(今回はauを使っている人向けに書いている。)

ちなみに自分はiPhone6を使っていて、基本はSIMロック解除できない機種。iPhone6SだとSIMロックが解除できる。

au SIMロック解除について https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlock/

au系はUQモバイルかmineo

SIMロックを解除できる人はdocomo系の事業者にSIMを変更できる。楽天モバイルとかLINEモバイルとか他にも、いっぱいある。

SIMロック解除できない機種でも変更できるのはau系の事業者。全部で現在8事業者あるらしい。色々、あるなかでほんとんどの人が安心して使えそうなのは、mineoかUQモバイルの2社。この2つで考えた末にUQモバイルにした。

iPhone6からUQモバイルに乗り換える利点

auの子会社なので通信が安定しているUQモバイル

UQモバイルはauの子会社なのでauの回線を使っているので、通信が安定している。格安SIMでちゃんと繋がらないという不安がない。 おそらく他の会社も日本で繋がらないと言うのは過疎地とか離島とか以外は少ないと思うが。

iPhone6・6sシリーズでテザリングができる

自分が大きかったのはauのiPhoneをテザリングで使うことがあったので、テザリングできるのは重要なポイントだった。他のau系はmineo含めてテザリング不可だった。

データ通信の省エネの低速モードがある。

auで毎月データ容量が足りなくなって、よくデータを買っていたのだけど、UQモバイルは省エネの低速モードがあって、速度は遅いがデータ通信の容量減らずに使える。動画を見たりサクサク使う必要がない場合は低速モードにしておけばデータを使いすぎることがない。おかげさまで、UQモバイルに変えてからデータ不足になったことがない。

UQモバイルへの変更の仕方

申し込み方法は2つ。店舗で申し込むか、ネットで申し込むか。自分は離島で近くにお店がなかったから、もちろんネット。

申し込みの前にauに電話してMNPの番号をもらう。

au携帯電話 / 一般電話共通 0077-75470 (無料) *本人が電話必要

au MNPについて https://www.au.com/support/faq/view.k1112050018/

次にUQモバイルからMNPで申し込みをする。

ネットの場合はこちらから → https://www.uqwimax.jp/flow/mobile/  

リンクまで貼ったけど、クリックする前にキャッシュバックがもらえる可能性がある。

以下に公式のキャッシュバッグページがあるので、下記のサイトから申し込んだ方がお得です。

UQモバイル キャッシュバック

BIGLOBE キャッシュバック

MNPの番号を取ったら、できるだけ早めに申し込みをしましょう。MNPの転出期限は2週間だけどUQモバイルは3日ほどしか受け付けていなかったと思います。申し込んだら、

SIMが届くのを待って交換する。

届いたらUQモバイルのアプリがあるので入れよう。

自分は変えてマジでよかった。コストは下がったし、通信料は余るし電話代もぴったりプランでほとんど、おさまっている。 スマホの使い方は人それぞれだけど、変えた友達も変えてよかったと言ってるし、電話をいっぱい使うので、かけ放題が必要とかでなければ、MVNOに変更をおすすめします。

 

 

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙(みそら)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャー。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってNVCやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索