コラム

洋式トイレの蓋は閉める派なんだけど、なぜ閉めないのか意味不明だ。

竹富
LINEで送る
Pocket

どうでもよさそうな話だが、洋式トイレの蓋は閉める派で、他人の家でトイレの蓋が閉まっていたら
使ったあとに閉めて欲しいって思う。
人の家でも蓋開いていると、なんで閉めないんだろうって思う。

トイレの蓋を閉める理由をつらつらと書く。

トイレのなかに物を落とさない

蓋が開いていると、なんか落ちそうな気がして嫌な感じがする。
実際にトイレに物を落とす可能性って、あんまりないと思うんだけど
開いていたら、何かが落ちて入って濡らす可能性がある。
閉まっていたら、そのリスクはない。
なので閉めておく。

閉めているほうが清潔

なんと言っても閉めてあったほうが清潔感がある。
実際に菌が飛び散ったりもしない。
開いていたら、汚水が流した時とか、飛ぶかもしれない。
綺麗に掃除してトイレの蓋は閉めるのが清潔なはずだ。

風水ではトイレの蓋を閉めるとお金が溜まる!?

風水ではトイレの蓋を閉めると、運気が逃げなくなって金運もよくなってお金がたまるって話もある。

お金持ちは、トイレの蓋を閉めているという。

私、トイレの蓋を閉めている。

そういえば、お金ありそうな人の家は確かにトイレが綺麗で、蓋が閉まっている。

閉めてあったら、蓋のうえに物を置ける

トイレの蓋を閉めていたら、使わないときは物を置くことが出来る。
といっても、使うちきにどかさないといけないから、物を置くことない。
こんな理由で閉める人は、多分いないと思うが。

閉めてあったほうが見た目が美しい

最大の理由は、閉めてあったほうが見た目で美しいと思う。

目立たないところの美しさって絶対に大切だと思う。

目立たないところの美しさや配慮ができるって素晴らしい。

暖房付の便座はトイレを閉めないと電気の無駄使いで、3割くらい蓋を閉めるだけで節電になるということです。

蓋を閉めない理由がわからない。

コンポストトイレを自作するときも、ちゃんと蓋付にしよう。

海を綺麗にするためにできること!コンポストトイレを提案する!

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*