コラム

祝福! ブログ開設一周年!! ぶっちゃけブログってどうなの?

崎枝
LINEで送る
Pocket

祝! 自分で自分に祝福してみる。
このブログを書き始めて1年過ぎた。
1年と半月たった。

サーバーの更新でもう一年かあって、先月更新料を支払った。

一年、継続してオレすごいぞ、おめでとう。

そして、なんといっても、ブログ読んでくれたみなさま、ありがとうございます。

ブログ開始して半年のまとめ 2016年4月

ブログはじめたときはタイトルも決まってなかった。
ただただ、パーマカルチャーをやって生きていくんだーそれを発信したいって思ってはじめた。

そして、今は自分の屋号を「海宙工房」と決めて、
ブログのタイトルは「海宙工房ウェブマガジン」

半年前は「海宙Lab」だった。
いろいろ変わるなあ。

ぶっちゃけ、ブログを書くってどうなのか?

ブログを書いていいことってあるの?

ブログを書いていいことってあるのか?

自分でやっているから、好きなことを好きなだけ書ける。
めっちゃエロい話とかしたいって思っても、気が引けて自分は書けないが、サーフィンのこと、パーマカルチャーのこと、NVCのこと、自分の思うままに書ける。
好きなこと書いて炎上しちゃうブログもあるが、このブログは今のところ炎上していない。
まあ、アクセス数も多くないし、他のブログの人との関わりもないってのもある。

自分の生活とかが記録に残せる。
日記を手でノートに書いてもいいと思うが、ぼくの場合は継続しない。
誰にも読まれてなくてもブログというカタチで書いているのがいい感じがするんだ。

それから、知らない人と知り合う。
新しい友達ができる。

いまのところ、そんなに多くないがブログを読んでメッセージを送ってくれたり
Facebookページにアクセスしてくれたりで、新しい出逢いがある。
自分が今は沖縄の離島に住んでいるから、なかなかメッセージくれても直接逢える機会は少ないが、それでも知らない人から共感のあるメッセージがくると、とってもうれしい〜

自分への連絡はコンタクトページかFacebookページから、もらえればと思います。

それから、ドローイングアートを描いているのを人に見てもらう機会があるというのもブログを描いていていいことだって思う。

それとブログを書くのは多少ですが、収益を上げます。
Googleアドセンスの広告で、ブログの管理する費用、サーバーのレンタル代とドメインのお金くらいになっている。
今のところ、生活を助けるような収益はない。

いま、ブログを書いていて、自分にとってもっともいいと思うのは、自分と向き合う場のひとつになっていること。
自分の心の状況で、とても文章を書きたいモードになっていても全然書けなかったり、書きたい気分じゃないけど、とりあえずワードプレスにログインしたら、どんどん書けるときもある。

何かを伝えたいとかって気持ちが強いときより、ただあったことを書いたりとかのほうが、すんなり書けたりする。

ブログによくよまれる記事のリンクがあるけど、自分で人に読んで欲しいって思った記事が上位にきているわけではない。
他人に必要とされている記事が上位にきているんだって思う。

自分の伝えたいことと、人が必要としていることがマッチしていたら、最高だと思う。

サーバーも一年更新したし、これからも、よんなーよんなーで(島の言葉で、ゆっくり ゆっくり)ブログ更新していきます。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*