日々の出来事

言葉の壁だって波だと思って乗ってしまえばいいのだ

ファイヤーダンス
LINEで送る
Pocket

いろんな国の人と話をして、素敵な友達や仲間がいて、たくさん旅して、世界の美しい場所に行って
美味しいごはんを食べて、そして美しい海で、いい波に乗って笑顔で過ごしたい!

「足るを知る」暮らしとかいいつつ、なかなか欲深いぜオレは!

ってことだが、この望みはどんな感じなのか、検証してみることにした。

いろんな国の人と話をする。

ここは日本、今いるのは沖縄。

かつては琉球国という異国だったが江戸時代に薩摩藩が併合して今は日本。第二次世界大戦のあとはアメリカに占領されたが、1972年だったかに日本に返還された。

しかし、日本、ヤマトの国だが、異国な感じがトロピカルな雰囲気、そして沖縄でも本島から南に約300km。八重山の石垣島に自分は今いてブログを書いている。

この小さな島には、沖縄の本島のやんばるだったり、宮古島だったり、与那国島だったりって
いろんな島出身の人が住んでいるが、日本語だがぶっちゃけ方言が全然わからない。

台湾から移住した人たちもけっこういて、自分が前に働いた介護施設に入所していたオバアは
おいらの顔を見ると「お前、台湾人だろ」って「ニイハオ」って挨拶してきた。
最初は否定してたが、途中から台湾人ってことにしておいたが、台湾に行ったこともなければ親戚もいない。
石垣島から台湾、めっちゃ近い。沖縄本島よりも近いんだ。
そんなに近いんだから、台湾にサーフィンしに行こう。

六ヶ所再処理工場の稼働に一緒に反対運動をやっていたサーファーの仲間のともちゃんが、最近台湾に移住なのか引越しした。
まあ、ともちゃんって名前の友達いっぱいいるな。

神奈川県に住んでいたのは、産まれ育った横浜と波乗りで鎌倉逗子にいたが、いずれも観光地で外国人客が多かった。横浜なんて中華街もあるし。
しかし、石垣島のほうが圧倒的に外国人が多くて知り合うことが多いって気がする。

ハーリー一緒に漕いだ仲間はポーランド人にアルゼンチン人、最近引越し手伝った友達は台湾人。
友達でパートナーが外国人って人も何人かいる。
一ヶ月前くらいにはインド人とフランス人のカップルと知り合ってご飯食べにいった。

しかししかし、しかし、いろんな国の人と知り合うと、言葉のコンプレックスがでる。
英語苦手意識ある。 
それなのに、英語でパーマカルチャープラクティカルコース受講して、言葉じゃなくてパッション、情熱だって気がついたはずだが、いろんな人と話して共感したいんだなあ。

ちなみに英語以外に学びたいって思ったのは、インドネシア語とスペイン語。
島ではスペイン語教室に一年くらいかよっていたが、今年に入ってから休憩中。来年は復活するべー。

そうそう、前振りがめっちゃ長かったが、いろんな国の人と話をするっていうのは、昨日ヨットで旅する多国籍な人たちを港まで迎えに行って友達の家でパーティー。

いろんな楽器で生演奏。おれは楽器できない。

日本人、台湾人、イタリア人、アメリカ人、ニュージランドあとどこだったっけなあ。

th_th_img_4082

みんなでテキーラ一気飲み。おいらはドライバーだからノンアルコール。
テキーラでぶっ飛びたいわ。

そして、なぜか外国人がブルーハーツの「リンダリンダ」をギターで引く。

「ドブネズミみたいに美しくなりたい!」  ブルーハーツ大好きだからね、ハッピーな気分。

友達のもっているヒーリングの波動をキャッチして調整するもんが面しろかった。
それより、深く説明できん。なら書くなと言われそうだよ。

最後はファイヤーダンス。 危なそうだが、やってみた。

ファイヤーダンス

ファイヤ

Atsushi Morinoさん(@atsusurf)が投稿した動画 –

いろんな国の人と話をするってのは、実はかなっているんだ。
あとは自分の情熱次第。

素敵な友達や仲間がいる。

素敵な仲間、素敵な友達、これは書くまでもなく、もうすでにいっぱいいるよね。
そして素敵な出会いがいっぱい。
逢う人が素晴らしい人ばっかりじゃん。

たくさん旅する

今、島に住んでいることがすでに旅している感じだよなあ。
しかし、来週から内地へ旅します。
まずは、関西神戸に行く予定。

しかし、エアチケットとっていない。
そして帰りも決めていない。

行き当たり、バッチリです。

世界の美しい場所に行く

今住んでいる石垣島が美しい。
前に住んでいた鎌倉や逗子も美しい。
去年、行ったタイも美しかった。

美味しいごはんを食べる

ほぼ毎日、自炊で手を抜くことも多いが
美味しいご飯、いっぱい食べている。
毎日ご飯食べられてハッピーだ。

一緒にご飯を人とシェアする日が増やしたい!
新たな自分のニーズがでてきたな。

そして美しい海で、いい波に乗る

石垣島の海は美しい。
あんまりサーフィンしていないが、いい波に乗っている。

そして、これから冬が波乗りシーズン本番。
ヨガやって瞑想やって、心身を整えて、いい波に乗ろう。

最後の笑顔はもちろん言うまでもなく。

そして言葉の壁だって、波に乗るように楽しめばいいんだって思った。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*