ブログ

ブログ開始して半年のまとめ 2016年4月

島
LINEで送る
Pocket

このブログを開始したのが2015年の10月の末なので、半年経ちました。

読んでくれたみなさま、ありがとう。

アクセス数も多くないですが、まとめを書いておく。

投稿数について

初投稿は10月29日で
投稿数は合計で128。
10月は3記事で11月からの平均は20記事くらい。
投稿が多かったのが3月で31記事と1日1記事ペースで、少ない月が1月の12記事と
月によってバラツキがある。

1日1記事ペースで書こうとしていたので、そこまで書けていない。
4月は19記事だったので、だいたい平均くらい。

下書きで途中まで書いてある記事もいくつかあります。

ブログのタイトル

ブログのタイトルが決まってなくて書きはじめて何回か変わった。

最初は「Trip on the Earth」 とつけたが、
途中でむかしのブログのタイトルの「SPIRITEK」にした。

そして、自分の屋号のようなかたちの仕事の名前を
「海宙Lab」(みそらラボ)と名前つけたので、途中で変更した。

海宙Lab みそらラボ パーマカルチャーハッピープロジェクトについては、こちらを。

WordPressのテンプレート

WordPressのテンプレートも何回か変わっている。
最初いろいろ使ってみて、しばらくはTwentyfifteenを使った。途中でTwenty sixteenが出て変更した。

そして、一ヶ月ちょっと前くらいにバズ部のXeory Extentionに変更した。
とりあえず、今のテンプレートがかなり気に入っているのでしばらくは変更しない予定。

現在の人気記事

今まで一番読まれている記事がWordPressでの子テーマ作成を書いた記事。

その次が西表島へのミニ旅について書いた記事。

3番目が原子力発電と被ばくの問題につて書いた記事。

このブログはぼくがパーマカルチャーや共感コミュニケーションなどをとおしての世界を
ひろめることを書くのがメインテーマなので、読んで欲しい記事が人気記事にはなっていないー

といことで、ぜひパーマカルチャーとかについて書いた記事も読んでみてください。

最近、沖縄本島のパーマカルチャーランド またまた農場に行った記事は評判高いです。
ソーヤ海くんと一緒にファーム見学、めっちゃ愉しかった。

ブログのアクセス数

ブログのアクセス数というかページビュー数は、アクセス解析ソフトで違うけど
現在までは月に3,500とか7、000とかです。
まだまだ少ない。
もっと多くの人に読んでもらって、世界観を多くの人と共有していきたい。

いままでは毎月、2割くらいのペースでアクセスは増えています。
だいたい、検索エンジンから検索でくる人が多いみたいです。
といっても世の中には数10万とか個人のブログでアクセスある人がいっぱいいるので
その百分の1とかしか読まれていない感じですね。

Googleアドセンス広告も貼っていますが、アクセス数が少ないのでお小遣いにもなっていません。

数年前にやっていたブログのほうが、もう少しアクセスもあってお小遣いくらいになった月もあった。

ちなみに、描いている絵も販売している。

ひとつの仕事ではなく、百姓。
いろんな仕事で少しずつ収入を得て、物物交換したり、ギフトの交換を目指しています。

もう少し、更新を増やしていきますので
ブログこれからも読んでください。

facebookの海宙Labのページもあるのでチェックしてみてください。

https://www.facebook.com/misora.lab/

また、どこかでおおきく変化があったり、区切りのいいところで報告したいと思う。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*