コラム

地震や原発に怯えているなら、とりあえず避難してみない? 仕事はいっぱいあるよ。

島
LINEで送る
Pocket

熊本、大分の地震で被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。
今回の地震で改めて、日本のライフラインは脆弱で、政府もあてにならないってハッキリしたと思う。
そして鹿児島の川内原発が稼働していることが、危険だから止めようという意見には、諸手を上げて賛成したい。

いっぽうで、地震や原発への恐怖を感じているのなら、とりあえず避難してみたら、どうかと思う。

避難も移住も早いに越したほうがいい。

避難とか移住とか、森野アツシ無責任なこと言うな!って人もいるでしょうが
選ぶのは一人一人。
そして、ボクのブログは参考になるように書いているけど決めるのは、あなただ。

日本中、過疎地や高齢化で余った土地はいっぱいある。
ぼくが今、住んでいるのは日本のサイハテの南の島で、台湾も近くて東京から飛行機で3時間くらいかかるが
たった3時間くらいで南国だ。

南国だけど、人口約5万人で観光客もいっぱいくる。

島のあらたな特産品もできている。

仕事の求人だっていっぱいある。

八重山地方の寮など住宅付の求人情報集めてみた

南の島の仕事が、どんなのがあるか前に書いたが、
石垣島のある八重山地方の寮などのある求人の一部を実際に紹介しようと思う。

これで、ほんの一部です。
しかも、石垣島中心の求人の寮とかある仕事の一部。

避難しながら仕事探す方法

沖縄には離島いっぱいあるし、沖縄本島に行ったときも泊まったゲストハウスに求人情報いっぱい貼ってあった。
沖縄以外にも日本中で仕事はいっぱいある。

金銭的に余裕あるなら、とりあえず避難してゲストハウスとかに泊まりながら
ゆっくり仕事探すのもありじゃないかな。
現実的な話、金銭的に余裕が少なくても、来ちゃえばなんとかなるもんだ。

街の掲示板とか、カフェとかあちこちで求人情報貼ってある。

新聞にも求人が出ている。

住んで友達ができれば、仕事の話もいろいろ出てくる。

どこどこで、人が辞めたから求人するんじゃないかなとか。

友達のお店でバイト募集しているとか。
そろそろ、キビ刈り(サトウキビ)のシーズンだとか。
とにかく動いて、自分が心を開けばチャンスはあちこちに転がっている。

転がっているのは、ただの小石だと思って気にかけないのか、
チャンスだと思うかは、その人次第だと思う。

こういう避難すすめたり求人情報って本来は政府とか行政の仕事だと思うけど
311のときもだけど、国はやらない。
僕らが自分たちの意志で動いて変えていく時代だって思う。

災害は生き方を変えるチャンス

5年前の大地震と原発事故で、世界観が変わったという人がいっぱいいる。
自分もそうだった。

被災した人も被災していなくて支援をする側の人も、この機会は生き方、暮らし方を変えるチャンスだと思う。

まずは、自分にできる協力、支援をしていく。

避難したからって、そこが安全とはかぎらないし、どこに行ってもリスクはある。

原発の稼働状況と場所も避難先の参考になると思う。

ボクたちが暮らしを変える今はそういうときなんだと思っている。

そして、生活を変えるのに移住って、ほんとうに全部変わるから、自分を試される。

ボクも今はここで日々生きているが、いつだって動けるし遊牧民のように動きたいし
狩猟民族のような感覚でいたいし、農耕民族のように土地を大切にしたい。

移住相談受けますよー

ご気軽に連絡してください。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメント

  1. srimpi より:

    その通り@西表島

    石垣のみならず、西表島も人手不足で大変です!

    もし不安に感じているのならば、日本の最南端で働きながら、今後を考える。それもありではないかな。私もそんな思いでこちらに来たので…

コメントを残す

*