WordPress

WordPress テーマをバズ部の Xeory Extension に変更

nature
LINEで送る
Pocket

WordPressのテーマをバズ部のXeory Extension に変更したので、紹介します。

このブログをはじめたときは、WordPressの標準テーマシリーズのTwenty Fifteenにして、
すぐにTwenty Sixteenに変更した。
Twentyシリーズはカスタムしやすい、カスタムの方法がGoogle先生で検索して調べれば何でも出てくると言っても言い過ぎじゃないくらいに情報がある。

それで、少しずつカスタムしていたんだけど、なかなか進みが遅かった。

Twenty Sixteenの子テーマを作成した記事は、簡単に書いたけどたくさんのアクセスありました。

WordPress Twenty Sixteenで子テーマを作成してみた

と言っても、ニッチな話題ばっかりのブログのなかでのアクセス数なので、世に出ている有名ブログとかから見れば、虫みたいなもんです。

違うテーマでいいのがあれば変えてもいいっていつも思っていた。

有料でも気に入ったテーマだったらありだって思っている。

たまにいいテーマないかなって調べていて、気になっていたテーマがバズ部のテーマのXeoryだったので今回変えてみることにした。

バズ部を運営しているルーシー社様のテーマも、もちろんXeory。

Extensionにテーマを変更して子テーマを設定

まずは、バズ部 `Xeoryテーマ
のページからダウンロード。
無料テーマはブログ用のXeory baseとサイト型テーマの Xeory Extensionの2種類がある。

どっちも素敵ですが、ボクが選んだのはXeory Extension。
迫力ある見た目が、一目惚れで好きになってしまった。

自分が好きになったのが、一番や!

まずは、最初にやるのは、子テーマの作成。

やり方はTwenty Sixteenと同じ。
WordPress Twenty Sixteenで子テーマを作成してみた

自分の記事を読み直して、子テーマ作った。

Xeory Extensionのテーマ変えてみたら素晴らしい。

Xeory Extensionに変えてみて、どうだろうって思ったけど
変えてすぐ満足ってくらいに気に入ってしまった。

あんまりにも気に入ってしまったので、ブログの記事にしちゃった次第です。

見た目がめっちゃクルールで最高!

とにかく、見た目が気に入った。
色は5種類で選べる。
もちろんCSS修正すれば違う色だってできる。

プラグインが少なくていい!

すでにいろんなプラグイン入れているが、テーマに機能が満載なのでプラグインが少なくていい。
記事の右側の人気記事なども、今まではWordPress Populer Postというプラグイン使っていたが
プラグインなしでも使える。

GoogleやSNSとの連携も簡単!

Google Analytics とかとの連携も最初から入っているので、コードを設定するだけで使える。
FacebookやTwitterとの連携も設定するだけになっている。
今までプラグイン入れて、プラグインどうやって設定するか調べて、いちいちテストしていたのが
なんと必要がなくなる。

そういうテストが楽しいっていう人はテストする楽しみなくなっちゃうけど
その分を他のテストすればいいし。

ダッシュボードがスゴイ!

テーマのXeory入れてみて、とにかくスゴイ、素晴らしい、最高って感動したのは
なんと言ってもダッシュボードがすごかった。

SEOに強いテーマと言われているけど、投稿ページにはSEOのチェックポイントがあるし、いろいろ使い方とかも書いてある。 自社ページにリンクしてあって、自社ページへの導線になってお互いにとっていい。

バズ部がWEBマーケティング・コンテンツ作成に役立つテーマを提供することで、良質な記事を世界に届けたいという情熱を見たって思った。
めっちゃ褒めているな。
自分も数年前までEDAツールを作るソフトウェア会社でQAエンジニアをやっていたときあって
自社のソフトウェアがどうやったら、使いやすく、よいソフトになるかって、会社のみんなで知恵だしあって、ニッチなソフトだったけど評判はよかった。
このテーマのダッシュボード使ったら、出来ることってまだまだいっぱいあるじゃんって思った。

文章の書き方とかも、このテーマを使っているだけで勉強になる。

Xeory Extensionのテーマのまとめ!

とにかくテーマ入れたばっかりですが、ブログをどんどん書きたい気分になりました。

テンションあがった。

SEOの効果があるかどうかは、現在まだ月に数千ビュー程度のアクセスなのでなんとも言えません。

このテーマの見た目、好みがわかれるかもですが、ボクは大好き!

ちょっとずつカスタムしていきます。

追記:途中でテーマを変えたら、下記のような問題が発生しました。 
詳しい人はやらないと思いますが、ご注意を。
WordPressテーマをXeoryにしたら直帰率が下がった!?

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索