コラム

「日本死ね」もう「死んでいる」って思ってる人も多いはず!

rokkasho
LINEで送る
Pocket

「日本死ね」が「保育園落ちた日本死ね!!!」ですっかり流行語のような最近だけど
もう「死んでいる」って思ってる人も多いと思う。

北斗の拳のケンシロウなら「日本、お前はもう死んでいる!」って言いそうだ。

保育園だけじゃない閉塞感!

働きたくても保育園に子どもを預けられない。
保育士や介護士の給料が安いのは知られているが
いっこうに改善しない。

最低賃金は先進国で最低。

最低賃金は先進国で最低。
先進国中日本最下位の最低賃金 独は1200円 日本20歳代5割・単身4割は貯蓄ゼロ
ドイツの時給は8.5ユーロ (約1200円)。
フランスの最低賃金は9.43ユーロ(約1311円)。
イギリスは6.31ポンド(約1055円)。
日本は地域によって違うが693円(平成27年度)。
もちろん、物価も違うけど、それにしても安い。週休2日とすると一ヶ月働いて総支給で約12万円。安すぎるだろって思うわ。

パートタイムとフルタイムの賃金の格差も最低レベル。

所得格差:日本は世界一労働者を搾取する悪国

これでは先進国じゃなくて後進国ではないか。
日本の税収はアメリカの次の世界第二位。人口一人当たりまで調べていないが
税金の使い方が下手くそなのは間違いないだろう。

日本の自殺者は毎年3万人超え!変死者は10万人以上!

日本の自殺者が毎年3万人を超えているのは、みんな知っているとこだと思うけど
変死者は10万人以上いて、自殺者がかなり含まれていると言われている。
毎年、10万人以上が自殺している国って、マジ死んでいないかと思う。
交通事故より遥かに多い。

警察は交通違反の取締をガンガンにやっているが、自殺防止にお金と労力どれだけかけているんだろうか。

0円ハウスの坂口恭平さんが、自殺をゼロにするって、自分の電話番号公開して自殺防止の活動しているけど警察の交通取締りよりも、よっぽど効果的なんじゃないかって思う。

お金がないだけで学べない社会

人間は産まれてくる環境はみんな違うけど、誰でもが学びたいことを学べる社会であるべきって言われているが、先日も経済的な理由で高校を中退した人が5000人を超えているというニュースがあった。

経済苦で高校中退5千人超 授業料無償化5年、支援に課題

中退以前に進学を断念する子どもたちだっているはずだよね。
そして奨学金地獄と言われている学費の高騰に、高金利で奨学金という名前のサラ金じゃんって言われているくらいお金がないと勉強させたくないの日本はって思ってします。
法政大学の教授が自分のお金で返済を気にしないでいい奨学金を開始したというニュースもあったが、日本死んでるが、民間はまだ生きているかもって希望感じる。

まだ原子力発電稼働させたいの?

東京電力の福島第一原子力発電所の事故。
いまだに放射能は漏れていて、メルトダウンした核燃料は圧力容器も格納容器も突き破り、地下まで落ちている可能性だって言われている。
それだけど、九州電力の川内原発は再稼働して、関西電力の高浜原発(高浜発電所)も再稼働した。 
世界最高の安全基準と言いながら、日本の原発にはコアキャッチャーもない。
事故があったときの避難区域とかも曖昧なままだ。
核のゴミをどうするかだって、議論さえまともに行われているとは思えない。
なのに海外には原発を輸出。
日本国民だって守れていないんだ。
日本マジで死んでるって思ったが、
高浜原発は大津地方裁判所の運転停止の司法判断で停止となった。

日本まだ少しは生きているかもしれない。

日本他にも死んでいる!

日本まだ少しは生きているかもしれないって書いたが他にも死んでいるところいっぱいある。

沖縄の米軍基地の移設問題。沖縄に基地の負担を押し付けているのは、みんなわかっているはずだよね。
TPPの加入について、遺伝子組み換え食品のこと、農薬やモンサントの除草剤のこと、ベジタリアンにも優しくない。
復興とか言いながら、巨大な堤防を海岸にどんどん建設している。

弱者を守るとか、協力するとか、助け合うとか、何処いったのかな?

書けば書くほど、日本死んでいるって思う。

ここまで、さんざん言いたい放題に書いたが
日本死ぬことは望んでいないよ。

生きた社会、国境のない世界、みんなが手をとって協力する世界になるように小さくても自分に出来ることをやろうって今日も思うんだ。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*