コラム

SPIRITEK ブログのタイトル名

SPIRITEK
LINEで送る
Pocket

2016年3月ブログのタイトル名を変更しました。

(スピリテック)から海宙Lab (みそらラボ)Permaculutere Happy Projectに変更しました。

なので以下の情報は古いです。

このブログのタイトル SPIRITEK スピリテックとついているのは
とりあえず仮でつけて数ヶ月変更せずにいるんだが、実はまだ仮だった。

SPIRITEKという言葉の意味

2002年に作ったホームページが、SPIRITEKというホームページ名だった。
このSPIRITEKの意味は、ジャマイカの言葉 パトワ語でスピリチュアルなことを意味する言葉だった。

当時はレゲエが好きで聞く音楽はレゲエばっかり、なかでもBuju Bantonが好きだった。

それでウェブのタイトルにジャマイカな感じのタイトルにしたかった。
SPIRITEKの意味であるスピリチュアルってことには、そのころはまるで関心がなく、
ただ精神的なとか霊的なっていうような意味で、なんとなくいいかもって直感でつけただけだった。

SPIRITEKというブログのタイトル! 

そのウェブをやめて、つくったブログもSPIRITEKって名前が気に入って
そのまま使っていた。
Gooブログにアメブロにって連続で使った。

もう使わないかなって思っていたんだけど
このブログを始めるときにタイトル決まっていなくて、ドメイン名は”atsusurf.com”
にしたが、タイトルどうしようかなあ。
ちなみにatsusurfは、名前が篤(あつし)で atsushi+surfing で
ただくっつけただけ。

”atsusurf通信” ”atsu permaculture” とか
あるいは苗字からとって ”morimori permaculture”とか
まあ、パーマカルチャーのことだけ書くわけじゃないし
しっくりこなかったので、仮で”SPIRITEK”にしといた。

書いていたら、このままでもいい気がしてきた。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*