発酵!しゅわさかさん 天然の乳酸菌発酵健康飲料

発酵

去年から育てて飲んでいる、「しゅわさかさん」 「みくさのたから」飯田茂実さんが、育てた腸内菌を整える健康飲料。

石垣島の友達の家で飲んで、なんだか調子よさげだったので 分けてもらった。

しゅわさかさん って?

「しゅわさかさん」は善玉菌さんたちが、しゅわしゅわお祭りしている健康飲料で 酵素ドリンクみたいな感じで、身体を内側、外側から きれいにしてくれる。

「しゅわさかさん」は元が、人から人へ渡っている。

お金ではなく、ギフトでまわっている。 そして石垣島にもやってきた。

減ってきたら、天然水と黒糖を足し、たまに天然塩。

それに島のハーブ、野草や果物などを足している。

たまにモリンガの葉とかマヤナッツパウダーまでいれてる。

「しゅわさかさん」の育て方

分けてもらった 「モト」 に、水(天然水 (湧水 ・ 井戸水など)と糖(精製されていないもの、黒糖など)をたし、 温かい場所におく。

容れものは透明のガラス瓶、青い瓶や緑の瓶のほうが味がよくなるそうだ。

自分は透明な瓶でしか試していない。 たまにミネラルは天然塩をひとつかみ入れてあげる。

そして毎日、数回振ってあげる。

「きょうも元気ね、 ありがとう♡ 」 など、 話しかけるとよろこびます。

薬草、薬葉を漬けてもいいそうです。 果物もいいけど、たまにアルコール化しちゃうので注意が必要。

「しゅわさかさん」の使い方

・飲む そのまま飲むか、水で薄める。

・料理にいれる。  味がちょっとすっぱいときはドレッシングに使うのもいいです。

・ぬか床もつくれる。

 ・お風呂に、園芸に使う。

「しゅわさかさん」のまとめ

しゅわさかさんを飲めば、完璧ではないが、 腸が整うと調子がいい。

腸は第二の脳といわれている。 人から人へ愛の連鎖で伝わっている。

自分も「しゅわさかさん」が欲しいという人には 直接会えれば、プレゼントというほどではないけど、ギフトで渡している。

今日も世界が愛で溢れるように祈ります。

*2021年8月1日 追記 最近、発酵ブームなのかこの記事が読まれているようです。 数年前から、しゅわさかさん、使っていません。 現在、お譲りすることはできませんので欲しい方は他を探してください。 なんとなく自然とやめてしまいましたが、また再開することもあるかもしれません。

みくさのたから

【発酵】紅茶きのこ コンブチャを作ってみた

まるで奇跡のスーパーフード モリンガ!

スーパフードのマヤナッツが最高すぎる理由

オーガニックショップAONEYSやってます!

 

 

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました