日々の出来事

今までのウェブとブログつくりの流れとこれから先について少し書いてみる

IMG_3330
LINEで送る
Pocket

今まで何回かブログやウェブをやっていた。

ドメイン削除したりで消えてしまったのもいくつかある。

最初にウェブを作ったのは2001年だった。
携帯で作れるやつ。
2002年に独自ドメインでウェブをはじめた。
3、4年くらいでしめたかな。

ブログは2005年にgoo blogをはじめた。
波乗り日記が中心に環境問題をけっこう書いていた。
 spiritek gooブログ

2009年にアメブロにした。 spiritek love & peace atsusurf blog アメブロ

アメブロでは原子力発電のこととか市民運動の話とか、けっこう重い話が多かった。

2011年の震災後に原発やエネルギー問題を書こうと独自ドメインとって書いていた。

このころは、WordPressでクラブ員になっていたサーフショッップのお店のウェブ作ったり
市民運動のウェブつくったり、他にも企業のウェブ作ったりもした。
そんなんで自分のウェブもWordPressにしてみた。

個人としては、けっこうアクセス数も増えたんだけど、途中で更新をしなくなってしまって
結局2年でやめた。

2014年に石垣移住と同じくらいにブロガーにしてみた。 
Living on the earth
島暮らしを書いていこうと思った。

去年の後半に久しぶりにWordPressでウェブを作ろうと思い立って
独自ドメイン atsusurf.com を取得して、このブログをはじめた。

TwitterとかFacebookもやっているけど投稿はどんどん埋もれるし、記録を残したいって思ったのと
今、石垣島でお土産物を販売するecサイトを仕事で作成していて、今まではネットで自分で仕事するって
ないよなって思っていたけど、離島暮らしや田舎暮らしでインターネットを活用して仕事を創るの可能性を否定するのはやめようって思った。
レンタルサーバーではなく、独自ドメインで自分でウェブを創って自分の日々の暮らしとか
思っていること感じていることを書いていこうって思った。

2015年は、過去の忘れそうな旅の話や波乗りの話などを掘り起こして書きはじめてみた。
2016年は等身大で日々のことを書いていきたいって思っている。

2016年のはじめは、お世話になっているカフェタニファで年越しからはじまった。 2016年新暦お正月のご挨拶
1日〜3日は、島の居酒屋で誘われてバイトをしていた。ちなみに時給700円。高校生のときより安い賃金。
まあ、たまにやらないことやると楽しかった。これで生活しようと思ったらかなりハードだね。

お正月らしいことは、全然なくて、島の北部に住む女友達がお雑煮を作ってご馳走してくれたくらいかな。
ちなみに、実家のお雑煮は鶏のお出汁だったけど、自分が今ベジタリアンなので友達がベジで作ってくれた。
おいしくてハッピーだった。
4日から仕事はじめで新年会があったり、5日はタニファでサルサの練習。 10日の日曜が今年初のヨガ教室に参加。
12日現在、まだ新年明けてから一度もサーフィンしていない。 ちょっと、びっくりな年明け。
ご飯はほとんど自炊で、昨日久しぶりにポコアポコでベジタコライスを友達と食べにいった。
やっぱり、ポコのご飯は美味しくて最高です。
今の仕事は3月までの契約で、地域に貢献するってモチベーションもある。
しかし、思うところもある。
今は個人でウェブショップ作って自分で作ったものとか、自分のモチベーション上がるものを売りたいと思っている。
ウェブをメインでやっていくつもりはないけど、ウェブを作りたいって人は周囲にけっこういるので
自分のやれる範囲、おもくならない範囲でサポートしたいとも思う。
という感じで長くなってきたので、この話はまた続くと思われる。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*