鎌倉で初詣の穴場は御霊神社(権五郎神社)

鎌倉

鎌倉で初詣と言えば一般には鶴岡八幡宮が有名だけど
鎌倉に住んでいたときに毎年、初詣に参拝していた神社は坂ノ下にある御霊神社(ごりょうじんじゃ)です。
石垣島の初詣を書いたけど、鎌倉では一日に5カ所とか行けた。

坂ノ下と言っても地元民以外は、馴染みのうすい地名ですが
長谷と極楽寺の間の海の近くの小さいエリアです。
テレビ番組とかで鎌倉の長谷でシラスを食べたというと、そこは長谷ではなく坂ノ下かもしれません。

御霊神社(ごりょうじんじゃ)の主祭神は鎌倉権五郎景政で、景政の名から
権五郎神社 (ごんごろうじんじゃ) ともいい小さいお寺ですが、
神社の境内には稲荷神社、秋葉神社、石上神社など、神社がいっぱいあるんです。
江ノ電の線路をぞいにある御霊神社、なかなか見所が多いです。
鎌倉江の島七福神の一つの福禄寿の神社でもあります。

紫陽花がキレイ


6月の紫陽花シーズンは長谷寺の紫陽花などが有名ですが
御霊神社の紫陽花もキレイです。
長谷寺からも歩いて5分程度なので、御霊神社までも足をのばしてみてください。

石上神社例祭

石上神社例祭では毎年、7月の海の日に由比ガ浜海岸で船に乗せた神輿を拝してから、海中に御供を流す。
海を2kmくらい沖まで泳ぐ、けっこうハードで何人も途中でリタイヤする。
自分も一回泳いだことあるけど、きつかったです。

9月18日 例祭 — 面掛行列


神奈川県指定無形民俗文化財の面掛行列が毎年、9月18日に行われる。
雨が降ったら、中止です。
これは見に来る人も少ないですが、鎌倉の穴場のお祭りだと思う。

石上神社は海の神様


石上神社は地元では石上様とよび海の神様で、初詣だけでなく
海の安全をいつも祈願していました。
サーフィンやウィンドサーフィン、SUPなど海遊びされる方は初詣ではなくても
海の安全を祈願して石上神社で行ってみてはいかがでしょうか。

御霊神社 〒248-0021 神奈川県鎌倉市坂ノ下4-9
電話番号 0467-22-3251

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました