Food

タイのファームはワクワクしまくり。パーマカルチャーコースで実践中 2日目〜5日目の話

キーホールガーデン作成
LINEで送る
Pocket

プラクティカル・ 2日目

パーマカルチャーコースの2日目はタコメパイ・オーガニックファームのランドツアー。
みんなで愉しく散歩ではなく、愉しくワクワク、土地の観察をします。

ブログをお読みのみなさまもパーマカルチャーファームの写真を読んで、ワクワクと
パーマカルチャーの世界を楽しんでください。

シルクコットンツリー

初めて見た。
シルクコットンツリー。
コットン、綿のようにフワフワしていて柔らかかったよ〜
これを何に使っているかは、聞き忘れた。

バナナの木

バンブー建築の家というか小屋。 
屋根はみんなが大好きなあの果物。
そうバナナの葉。
バナナツリー。

ランドツアー

みんなで歩いて観察中です。

バンブーハウス

こちらの建物も、やっぱりバンブーと木。

コーヒーの木

こちらもみんなが大好きな嗜好品。
Cofee Tree
石垣でもコーヒーの木を植たけど、すぐに枯らしてしまった。

農村

ファームの周辺は田舎でとっても、のんびりな雰囲気だった。
癒された日々。

ツリーハウス

大人も子どももワクワク、憧れのTree house!!
やっぱり自分たちでツリーハウス建てたいよね。

ジャンプ
ファームにある池のジャンプ台。 
まさか数日後、飛び込むとは思わなかった。
高くてコワかった。
子ども心になって愉しかったな。

人力洗濯機

発電オタクで自転車発電を自作した自分が興奮したのが、
自転車を動力の洗濯機。発電するよりクールな感じする。

バナナの木

バナナツリー バナナの木。
ファームではバナナが食べ放題だった。
めっちゃ幸せ。

この日の座学はMethods of Design

パーマカルチャーのデザインのメソッドは
MESZO の5つを大切にする。
Map 地図
Element  要素
Sector 区切り
Zone ゾーン
Observe 観察

さらに
Ecological Garden Design & Patterns

Gardening & FarmingPractical: EM Making

ガーデン

キーホールガーデン
石垣でキーホールガーデンに曼荼羅ガーデンを作ったのが、一人で雑草とって
耕して畝作って大変だった。

ここでは、みんなで畑を耕してマルチにして、キーホールガーデンを作成。
あっという間にできちゃったー
みんなでやるって素晴らしい!!

プラクティカル・パーマカルチャーコース@タコメパイ 3日目 土

ヨガハウス

朝は朝食前にみんなっていうか、やりたい人がヨガハウスでヨガをする。

教室で学び
クラスルームの座学の風景はこんな感じで自由。

土について
Practical Permaculture Courseの3日目はSOIL 土についての学習。

そして前日にみんなでデザインして耕したガーデンにまく種の準備をおこなう。
種は古布にいれて、EM バクテリアに1日つける。
ここでいうEMは日本でいうEM菌とはちがう。

プラクティカル・パーマカルチャーコース@タコメパイ 4日目 種

IMG_6943

コースの4日目はSEED 種について。

GMO 遺伝子組み換えや、F1 ハイブリット種について、モンサントの種などについての話。
種の問題は日本だけでなく世界中で深刻になっている。

シード

前日に準備した種をまく。 
手で丁寧にまく種もあれば、バラまく種もある。
バラマキが愉しい。

キャンプ

夜はストーリーシェアリング。

たき火を囲って、みんあで話したり、歌って、踊る。
毎日、愉しい。

プラクティカル・パーマカルチャーコース@タコメパイ 5日目 水

コース5日目は Water 水。

水

飲料水の水の循環システム、コンポストトイレ、シャワーなどの水を濾過するシステムのデザインの方法。
ここまでくると、かなりサバイバルの知識を学んだ感じする。

そして、クッキングの時間もあります。
Practical: Cooking in Nature

オーガニックな料理を学ぶのかと思ったけど。。。。
ナチュラルクッキング

ファイヤー

まあ、キャンプみたいな感じだった。
考えてみたら、ここの料理はみんなオーガニック 無農薬でベジタリアン料理だった。

月蝕

そして、この日はちょうど月蝕で美しかった。
忘れられない一日となった。

6日目以降の続きはこちらから
プラクティカル・パーマカルチャーコース@タコメパイ 6日目〜10日目

前日までの記事も読んでみてください。

パーマカルチャーコースを受講しにタイのジャングルの中のオーガニックファームに行った話

自給自足的ライフスタイルへ。タイのパーマカルチャーファームはこんな感じ。コースもスタート!

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索

コメントを残す

*