ベジタリアン

石垣島でベジタリアン料理が食べられるお店!

12011405_10203509181689251_4039850988673017786_n
LINEで送る
Pocket

沖縄県 石垣島のベジタリアン ヴィーガンに対応した飲食店の情報を紹介します。

沖縄県の八重山諸島の石垣島は人口約5万人の島としては栄えている島。
島の料理は沖縄料理に近くて、肉魚料理が中心です。

島では都会のようにやヴィーガンに対応したお店は少ない。

ちなみに和食料理のお店も少ない。

石垣島のある八重山諸島、さらに沖縄では
そばと言っても日本そばではなくて八重山そば。
ラーメンみたいで豚と鰹出汁。
麺もそば粉じゃなくて小麦粉を使用している。
といっても内地のおそば屋さんも十割そばって少なくて、小麦使っているのがほとんどだよね。

の人が食べれる店は少なく、卵を食べれると少し食べれるお店が増える。
魚を食べる「ペスコ・ベジタリアン」だと選択肢が増えます。

自分も肉食のときは気がつかなかったけど、ベジタリアンだと旅行で食べるものに困りますね。

石垣島に旅行に来たベジタリアンビーガンの人の役に立てたらと
ベジでも行けそうな店をピックしてみました。

マクロビオティックカフェ「poco a poco」

ポコアポコは自然食品店だけど、ランチのお弁当とかもある。
化学調味料、砂糖を使用していない。
ベジタリアン対応だけじゃなくて、アレルギー対応も相談したらしてくれる。
スイーツもあります。
お弁当やオードブルの注文もできて助かります。
隣のバカブンドとくっついていて、閉まっていてもバカブンドから買い物できる。
日曜日はお休みです。

マクロビオティックカフェ「poco a poco」http://cafe-pocoapoco.com/

メキシカンキッチン&バー「バガブンド」

メキシコ料理のお店だけど、ランチはベジカレーとかベジタコライスとかベジタリアン対応している。
夜もベジタコスとかある。
 タニファの隣。
石垣島にバカブンドがあって助かるってくらい好きなお店です。

メキシカンキッチン&バー「バガブンド」http://vagabundo.jp/

カフェ タニファ

ベジメニューは野菜カレーくらい。
お店の人がベジに理解があります。

オーガニックカフェ&ダイニング「スカリーズ」 Scully’s-Organic cafe & Dining on Ishigaki Island.

☆2016年3月 残念ながら、スカリーズは閉店してしまいました。

オーガニックコーヒーとか自然食のカフェレストラン。
ランチは営業していなくてベジタリアン対応のメニューもある。
天然酵母パン・オーガニック野菜などクオリティが高いです。
フェアトレードコーヒーの老舗のウィンドファームのコーヒーが飲めます。
おすすめは麻コーヒーです。

スカリーズ http://scullys-ishigaki-island.com/

そうざい せん

ここはベジタリアン対応ではないけど、肉使っていないか惣菜メニューを聞くと、スタッフが理解がある。
卵はけっこう使っている。

事前に注文でベジ弁当も作ってくれます。
金額は電話して聞いてみてください。

カマル 石垣島店(アジアン/インド料理)

インドカレー屋の店なので定番の野菜カレーがある。
ベジメニューのある店がないか迷ったら、インドカレーの店だ。
ナンが、おかわりできる。

南インド家庭料理 インダスヤマ

こちらもカマルと同じで、インドカレーの店。
味のほうはカマルのほうが好みかな。
たまに料理教室とかもやっているようです。

PUFFPUFF(プカプカ)

真栄里にある。
ベジメニューあるというので、行ってみた。
居酒屋と同じで肉の入っていないメニューを選ぶって感じでした。

プカプカhttp://puff2.com/

とうふの比嘉

石垣島で人気のお豆腐屋さんが営業している定食屋さん。
ゆし豆腐の料理がメイン。
観光客にも人気があります。

あむりたの庭、そして音楽

あむりたの庭、そして音楽

2016年6月、はじめて行った。
ディナーで、ベジ対応はカレーとパスタがあった。
パスタはトマトとバジルのパスタで定番だが、美味しかった。

サラダは、モリンガが入っていた。

ぶっちゃけ、カレーとパスタ以外のベジメニューがあると嬉しいんだよな。

バニラデリ (VANILLA・DELI)

バーガー屋さんだけど肉使っていないメニューありました。

美好食堂(台湾料理)

2016年3月追記

台湾料理店ということですが、島料理もあります。
青菜定食食べました。600円。

ゴーヤーチャンプルーとかも
素食対応してくれるそうです。
また行ってみます。

その他

ベジタリアン専門の店は今は営業していない。
ビーガンだとかなり厳しいです。
とくに定食屋さんとかはジャンク系が多い。
ゴーヤチャンプルーの肉抜いてもらうとか、卵入っていたりするけど
選択肢はかなり少ない。
それでも探せば、食べれる店がないことはない。
居酒屋だと、たいていサラダ、おにぎり、ポテトとかがある。
居酒屋とかで、サラダ頼んだら、ドレッシングがマヨネーズだったりもあるので
注文するときは、まず聞くが基本になります。

また情報あったら更新していきます。
モスバーガーが一件あります。
モスは大豆ミートのソイバンズがありますね。

※2015年12月13日モスバーガーのソイバンズについて書いてみました。
モスバーガーの肉なしバーガー ソイパティはベジでも食べれるの?!

もうすぐ友達の家族がベジ対応したカフェレストランをオープン予定で楽しみです。
ベジでも、人によって違うのでお店に問い合わせしてみてください。
また情報あったら更新していきます。

LINEで送る
Pocket

The following two tabs change content below.
atsushi

atsushi

海宙工房(みそらこうぼう)主宰。 旅の途中で南の島生活3年目。 パーマカルチャーデザイナー。 地方で仕事創りはじめました。 波があったら、サーフィン。 畑やって瞑想して、ヨガやってドローイングアートを描いています。 ときおり詩も書きます。

サイト内検索