石垣島でベジタリアン料理が食べられるお店!

ベジタリアン

沖縄県 石垣島のベジタリアン ヴィーガンに対応した飲食店の情報を紹介します。

海外からの観光客も多いので、今後はベジ対応のレストランも増えていくのではと予想してます。

沖縄県の八重山諸島の石垣島は人口約5万人の島としては栄えている島。

島の料理は沖縄料理に近くて、肉魚料理が中心です。

ステーキとか焼肉屋とか多い。

そっち食べたい人は、他のサイトで検索してね。

島では都会のようにベジタリアンやヴィーガンに対応したお店は少ない。

ちなみに和食料理のお店も少ない。

石垣島のある八重山諸島、さらに沖縄では そばと言っても日本そばではなくて八重山そば。

ラーメンみたいで豚と鰹出汁。 麺もそば粉じゃなくて小麦粉を使用している。 といっても内地のおそば屋さんも十割そばって少なくて、小麦使っているのがほとんどだよね。

「ビーガン」の人が食べれる店は少なく、卵を食べれると少し食べれるお店が増える。

魚を食べる「ペスコ・ベジタリアン」だと選択肢が増えます。

自分も肉食のときは気がつかなかったけど、ベジタリアンだと旅行で食べるものに困りますね。

石垣島に旅行に来たベジタリアンビーガンの人の役に立てたらと ベジでも行けそうな店をピックしてみました。

マクロビオティックカフェ「poco a poco」

ポコアポコは自然食品店だけど、ランチのお弁当とかもある。

化学調味料、砂糖を使用していない。

ベジタリアン対応だけじゃなくて、アレルギー対応も相談したらしてくれる。

スイーツもあります。 お弁当やオードブルの注文もできて助かります。

隣のバカブンドとくっついていて、閉まっていてもバカブンドから買い物できる。

日曜日はお休みです。 マクロビオティックカフェ

「poco a poco」http://cafe-pocoapoco.com/

メキシカンキッチン&バー「バガブンド」

メキシコ料理のお店だけど、ランチはベジカレーとかベジタコライスとかベジタリアン対応している。 夜もベジタコスとかある。

カフェ タニファの隣。

石垣島にバカブンドがあって助かるってくらい好きなお店です。

メキシカンキッチン&バー「バガブンド」http://vagabundo.jp/

カフェ タニファ

ベジメニューは野菜カレーくらい。

お店の人がベジに理解があります。

おすすめのよいお店です。

オーガニックカフェ&ダイニング「スカリーズ」 Scully’s-Organic cafe & Dining on Ishigaki Island.

☆2016年3月 残念ながら、スカリーズは閉店してしまいました。

オーガニックコーヒーとか自然食のカフェレストラン。

ランチは営業していなくてベジタリアン対応のメニューもある。

天然酵母パン・オーガニック野菜などクオリティが高いです。

フェアトレードコーヒーの老舗のウィンドファームのコーヒーが飲めます。

おすすめは麻コーヒーです。

スカリーズ http://scullys-ishigaki-island.com/

そうざい せん

ここはベジタリアン対応ではないけど、肉使っていないか惣菜メニューを聞くと、スタッフが理解がある。 卵はけっこう使っている。

事前に注文でベジ弁当も作ってくれます。

金額は電話して聞いてみてください。

カマル 石垣島店(アジアン/インド料理)

インドカレー屋の店なので定番のベジタブルカレーがある。

ベジメニューのある店がないか迷ったら、インドカレーの店だ。

ナンが、おかわりできる。

*こちらのお店は現在、閉店したそうです。

南インド家庭料理 インダスヤマ

こちらもカマルと同じで、インドカレーの店。 味のほうはカマルのほうが好みかな。

たまに料理教室とかもやっているようです。

*2017年6月現在、インダスヤマは閉店してインダスカフェになったようです。

 さらに、2018年はタマリンド食堂に変わっています。

  https://tamarindsyokudo.business.site/

*タマリンド食堂も2019年に閉店したそうです。

サンクチュアリ

前にカフェ プラネットがあった場所。 予約制です。

とうふの比嘉

石垣島で人気のお豆腐屋さんが営業している定食屋さん。

ゆし豆腐の料理がメイン。 観光客にも人気があります。

味は、はっきり言って豆腐!!

あむりたの庭、そして音楽

あむりたの庭、そして音楽」 2016年6月、はじめて行った。

ディナーで、ベジ対応はカレーとパスタがあった。

パスタはトマトとバジルのパスタで定番だが、美味しかった。

サラダは、モリンガが入っていた。

ぶっちゃけ、カレーとパスタ以外のベジメニューがあると嬉しいんだよな。

でも美味しくて、助かりました。

バニラデリ (VANILLA・DELI)

バーガー屋さんだけど肉使っていないメニューありました。

美好食堂(台湾料理)

2016年3月追記 台湾料理店ということですが、島料理もあります。

青菜定食食べました。600円。

ゴーヤーチャンプルーとかも 素食対応してくれるそうです。 また行ってみます。

*2017年6月閉店しているようです。

台湾の素食のお店は台湾のお客さん多いし、需要ありそうだけど。

その他

ベジタリアン専門の店は今は営業していない。

ビーガンだとかなり厳しいです。 とくに定食屋さんとかはジャンク系が多い。

ゴーヤチャンプルーの肉抜いてもらうとか、卵入っていたりするけど 選択肢はかなり少ない。

それでも探せば、食べれる店がないことはない。

居酒屋だと、たいていサラダ、おにぎり、ポテトとかがある。

居酒屋とかで、サラダ頼んだら、ドレッシングがマヨネーズだったりもあるので 注文するときは、まず聞くが基本になります。

また情報あったら更新していきます。 モスバーガーが一件あります。 モスは大豆ミートのソイバンズがありますね。

営業しているか、アレルギー対応などお店に問い合わせしてから行ってみてください。

また情報あったら更新していきます。

ベジタリアンたこ焼き!具はタコじゃないよ。レシピも紹介!

那覇でヴィーガン料理や精進料理を食べてハッピーだった。

旅に出たらインドカレー店でベジタリアンカレーを食べよう

ハイビスカスで髪を洗えるって聞いたのでやってみた!

石垣島トレッキング Mar-2018

私たちとつながろう

Yoga Misoraから最新のニュースやクラスや講座の案内をお届けします。 😎

スパムはしません!詳細については、[link]プライバシーポリシー[/link]をご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました